プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で叔父の1周忌法要するのですが父が5万包むと言ってます。孫正義やビルゲイツでもそんなにあげないと思います。3000円程度が相場ですよね?
経営者で一見裕福に見えますが借金もすごいので(三桁億円近くあるそうです。ネタじゃなくてマジですw)他人に5万くれてやる余裕がどこにあるんだと。

むしろ非課税で普段は原付や軽乗って隠し倉庫にフェラーリ ランボルギーニ停めてる坊主から5万円貰いたいくらいですよ。

A 回答 (28件中11~20件)

いいこと言うねー  全くその通りです。

 

固定資産税も納めない、くそ坊主の丸儲けです。
    • good
    • 3

お金を払ったらあやかれると思っているとしたらたしかにイタイ父ですね。

    • good
    • 1

別に質問者様が5万払う訳でもないのだから放っておけば良いかと。



それよりも借金三桁億円はどうするのですか?相続放棄しないと貴方が債務者になるかと。
    • good
    • 3

坊主なんて、世の中の為に


役に立っている訳じゃ亡いし。

法要なんて、本質は霊感商法と
同じです。

3000円だって多いぐらい。

5万円、なんてとんでもない。
    • good
    • 2

本家?分家?


喪主?それによっても変わります、でね、寺にお墓がある場合檀家になるので、今はよくてもこの次の代がつらい、質問者さんだけど、だから家族と話し合って、少しずつ減らせないか言ってみる、妥協点を見つけるわけですよ
    • good
    • 2

宗派によってまるで違いますね。

葬儀社に宗派を伝えれば,
葬儀から49日までのときや○回忌等のお布施とお車代のリストを
出してくれます。僕の宗派では,○回忌なら2万円+3000円程度。
祥月命日なら1万円+3000円程度。お盆やお彼岸は2~3000円
位ですが,友人の宗派だと,その3倍以上のところもあります。
    • good
    • 0

主様のお気持ちはわかるけど


お寺にはお寺の相場ってあるんですよね。
檀家さんの役員さんたちが決めた金額があって
その相場が5万なら5万なのでしょうね。
とりあえず 法要は3万 
車代+お食事代をお渡しするところもありますしね。
時代が違うんだから
国の法律も変化していかなきゃいけないのに
手を付ける事ができない分野なのかもしれない。
確かに 普段高級車乗り回して云々のご住職さんもいらっしゃるから
お怒りはわかりますが お父様とすれば 仕方ない話だと思いますよ。
ただね。ご住職さんを自由奔放にするのは
檀家さんたちにも責任があるんじゃないでしょうか。
そういっていた人も居ましたから。
    • good
    • 0

法事のお布施は、一般的に3万円です。


これに食事代、車代が各5,000円。
 
皆さん、お経を10分程度で3万円は高い、あなたのように「坊主丸儲け」と悪口を言う人がいますが、お布施はお寺に入ります。
そして、毎日葬儀、法事があるわけじゃない。
住職はサラリーマンでお寺(法人)から給与を貰う構造なのです。
 
そして、お寺は建物の維持などお金が掛かるのです。
建物の修理のためのお金も積み立てなければならない。
檀家の少ないお寺では、住職さんが学校の教員などをして凌いでいます。
 
高級車に乗り回すような住職は、都会のお寺が多いですよ。
    • good
    • 2

月命日に来てもらって滞在時間10分足らずでも


5000円出したりしますから・・
言葉は悪いですが坊主丸儲けとは
よく言ったものです。
    • good
    • 3

相庭とかなんやら卒塔婆とか色々でたますが


これら、総て同じ宗派・宗旨での話しですか?

宗派・宗旨が違えば 全然違う
法要で数十万が相場の宗派もあれば、数万の宗派も有りますからね

隠し倉庫にフェラーリ ランボルギーニ
これも総ての宗派じゃない話

法要の御布施に 5万なら上記宗派じゃない事は確かでしょう

味噌もくそも一緒にしない事です。人としての資質が問われます

間違いないのは、君よりも人としての資質が上で
徳を積まれている方を、数時間の時間拘束するのですから
それなりの対価は当然ですよ。
その辺の芸の無いタレントよりは、人としての資質も徳も 数段上
そのタレントが数十万もの対価を得ているのですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A