アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で叔父の1周忌法要するのですが父が5万包むと言ってます。孫正義やビルゲイツでもそんなにあげないと思います。3000円程度が相場ですよね?
経営者で一見裕福に見えますが借金もすごいので(三桁億円近くあるそうです。ネタじゃなくてマジですw)他人に5万くれてやる余裕がどこにあるんだと。

むしろ非課税で普段は原付や軽乗って隠し倉庫にフェラーリ ランボルギーニ停めてる坊主から5万円貰いたいくらいですよ。

A 回答 (28件中1~10件)

相場というのなら3万円以上が相場です。


余裕がないと言うのであれば、そもそも呼ばずに自分で読経すればいい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いやいや、庶民が3万円も払ってるわけないでしょw

お礼日時:2023/12/04 10:33

3,000円相場ってどこの貧乏人?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

数年前のアンケートでそう出てましたよ

お礼日時:2023/12/04 10:41

お布施は気持ちです。


あなたの気持ちが3千円なら、それで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私じゃなくて父です。ちゃんと質問読みましょうね

お礼日時:2023/12/04 10:41

父が5万、あなたが3千円でしょ。

    • good
    • 4

3,000円って一番安い卒塔婆の値段でしょう?

    • good
    • 1

地域相場でも3,000円と言うのはまず有りません。


御布施はそもそもが気持ちであり、自分の経済事情に見合った額で良いと言うのが
本来です。
まっ、実際は貴方が支払うのではなく当主としての貴方の父親が支払うのですから、
当主の気持ちが優先される事であって、貴方が言うべき話ではありません。
    • good
    • 4

お寺で供えるお塔婆の価格が3000円。



自宅にお坊さんに来ていただいて3000円は車代にもなりませんよ。。。

高額だよね…法要ってね(泣)
    • good
    • 0

人を呼んでそれなりの事をしてもらうならば、それなりのお金を包むのが当たり前です。


彼らもボランティアでやってるんじゃないですから。それが彼らの商売です。
    • good
    • 3

相庭とかなんやら卒塔婆とか色々でたますが


これら、総て同じ宗派・宗旨での話しですか?

宗派・宗旨が違えば 全然違う
法要で数十万が相場の宗派もあれば、数万の宗派も有りますからね

隠し倉庫にフェラーリ ランボルギーニ
これも総ての宗派じゃない話

法要の御布施に 5万なら上記宗派じゃない事は確かでしょう

味噌もくそも一緒にしない事です。人としての資質が問われます

間違いないのは、君よりも人としての資質が上で
徳を積まれている方を、数時間の時間拘束するのですから
それなりの対価は当然ですよ。
その辺の芸の無いタレントよりは、人としての資質も徳も 数段上
そのタレントが数十万もの対価を得ているのですから
    • good
    • 0

月命日に来てもらって滞在時間10分足らずでも


5000円出したりしますから・・
言葉は悪いですが坊主丸儲けとは
よく言ったものです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A