アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疲労を感じるとコーヒーを飲みたくなります。なぜだと思われますか?

A 回答 (7件)

疲れたときコーヒーを飲んでひと息入れる


 ↓
カフェインの作用で交感神経が興奮する
 ↓
疲労感が軽減した気がする(疲労回復ではない)
 ↓
脳が疲労感とコーヒーを結び付けて学習する
 ↓
最初に戻る(リピート&エスカレート)


カフェインは依存性のある薬物です。
「過剰に摂取し、中枢神経系が過剰に刺激されると、めまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠が起こります。消化器管の刺激により下痢や吐き気、嘔吐することもあります」
ということです。

脳を十分に休ませることができず、かえって疲れが溜まることになります。
    • good
    • 2

体が要求しているのではないですかね

    • good
    • 0

身体がカフェインを欲しているからです。

    • good
    • 0

お砂糖の甘みが疲れを癒やしてくれるのと、カフェインがボーッとしてきた頭をシャキッとさせてくれるからかな…♪

    • good
    • 0

カフェインが程よく緊張感を高めてくれるとか、砂糖が疲れをいやしてくれるので、私もコーヒーを愛飲しています。

    • good
    • 1

それは、貴方がコーヒーの事が好きだから。



コーヒーが苦手な私は、疲労を感じても全く
コーヒーが飲みたいとは思いません。

チョコレートが食べたくなります。

逆に、なぜだと思われますか?

それは、私が
チョコレートが好きだから。
    • good
    • 0

私は疲労を感じた時は炭酸飲料が飲みたくなります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A