dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

The writer who I like best is Murakami Haruki.という例文は、なぜI like the bestとならないのですか?
最上級の前にはtheをつけるのがお約束じゃないんですか?

A 回答 (4件)

例文のbestは副詞で、


I like the writer best.「その作家が一番好き」
のように使うものです。

例えば“the best writer”は、writerの中で最高の一つに特定されているからwriterにtheが付いているのです。bestは形容詞なのでtheとbestをセットで考えると誤解し易いかもしれません。

ということで、
The best writer who I like is Murakami Haruki.
であれば文法構造に問題ありません。
でもおっしゃるところにtheを付けると構造がおかしくなります。”I like the best”と主語も目的語もあるので、”the writer”と関係代名詞でくっつかなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました!
1番しっくりした回答だったため選ばせてもらいました!

お礼日時:2023/12/09 06:57

他の人の回答が同じ内容でないように、形容詞や副詞の最上級には必ず the が付くわけではありません。



ただ最上級を使って対象を一人に限定する意識が働く時は普通 the が付きますが、最上級であっても一人に限定しないのであれば the は付けません。

例えばご質問の英文は「私には大好きな作家が何人もいて村上春樹も大好きな作家だ」というニュアンスが多少感じられます。 それに対し the best になっていれば「私には大好きな作家は何人もいるがそのうち一番好きな作家は村上春樹だ」というニュアンスです。
    • good
    • 1

単純な説明になりますが、比較級には形容詞と副詞がありますね。


うち、形容詞の最上級は名詞を修飾するのでtheを付けるのが前提ですが、副詞の最上級は動詞を修飾するので、theを付けなくてもよいことになっています。

bestと言う単語は、
形容詞ではgood-better-best
副詞ではwell-better-best
と変化します。

以下の2文で比較して下さい。
Mike runs fastest in this class.
Mike is the fastest runner in this class.

いずれも日本語では「マイクはこのクラスで一番速く走る」です。
比較級の書き換えでよく出されますが、同じ意味でも上は副詞で下は形容詞です。
副詞の最上級にtheは付けません。

質問文のbestはlikeを修飾する副詞(「最も→好きな」作家)なので、ここではtheが省かれている訳です。

また、所有格のmy, yourなどが付くと、形容詞でもtheは付きません。
My best writer is Haruki Murakami.

他にちょっと混乱するかもしれませんが、形容詞でもtheを付けない場合があったりしますので、以下にまとめられたサイトを参考にして下さい。
https://daigaku-juken.net/%E6%9C%80%E4%B8%8A%E7% …
    • good
    • 1

ベネッセのサイトには



「副詞の最上級の前にはtheをつけてもつけなくてもよいです」と書いてあります。

以下、サイトより引用

■副詞の最上級
通常<~動詞+(the)+副詞の最上級>の形で使われます。theはつけてもつけなくてもよいです。
[例]
・He can run (the) fastest in his class. (彼は彼のクラスの中でいちばん速く走ることができます)
・She can play tennis (the) best of all. (彼女はみんなの中でいちばん上手にテニスをすることができます)

https://hiroba.benesse.ne.jp/faq/show/164?catego …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A