アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追突事故や注意散漫な運転による事故を防ぐには、自動運転しかないですか?

A 回答 (6件)

「追突事故や注意散漫な運転による事故を防ぐには、自動運転しかないですか?」

免許取得時の性格判定や、違反時の性格判定を、厳しくして、制御する。。。

急いでるからとか、他人を邪魔だとかで、追い越し・煽り・スピード違反する性格の人は、免許剥奪&再取得不可という厳しい規則・法律にする。。。

あと、焦り症で、停止線や歩道手前で一時停止出来ない人とか。。。

逃げたり・言い訳したりする性格の人も。。。

国家資格なんだから、これくらい厳しくしてもいいはず。。。
    • 0

自動運転無双!

• 0

自動で車を制御する以前に・・・

道路情報や運転情報を逐一記録してクラウドに上げればいい。
それなら直ぐにでもできる。
記録されてると判れば、速度超過、違法駐車、一時不停止も減るはずです。

でも、やらない。理由は想像つきますよね?
    • 0

もらい事故は防止できないですから、すべてが自動でなければなりません。

ただ、機械に誤作動は付きものですから、「完全に」は無理ですね。

誤作動は、場合によっては、人間なら起こりえないような、大惨事になってしまうかもしれません。
    • 0

そうです

アメリカでも中国でもバスやトラックの無人運転があります
    • 0

今の自動車にもついている安全運転支援システムは、追突事故や注意散漫事故を防止するのに、大いに役立っていると思います。

ランク5の自動運転の場合も、現状ではとくにそれ以上の機能はないと思います。
人間の場合は、いろいろな情報から予測することが可能です。いつもより並走するクルマが多いことから、先の渋滞発生を予想したり、それを見越していつもよりも長く車間距離を取ったりすることです。
また注意力が低下してきたと感じたときは、サービスエリアなどで休憩することです。
危険な状態が発生した時から働くのが安全運転支援システムですが、人間は危険状態が無い時から予測できることです。
AIにはできないことだと思います。
事故を防ぐには、この予測が意外に重要です。
公道で実用化されていたり、実証実験中のレベル4自動運転が、まだまだ完成度が低くて、よく事故を起こすのは、この予測がAIはできないからだと思います。
    • 0