プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校英語の教科書を音読するって英語力アップに効果あると思いますか?

A 回答 (6件)

私は一応中学生なので・・参考?!までに私の考えを書かせていただきます。

音読は悪くないと思います。
テストでも会話文などで役立つかもしれませんし!
私は、小学生の頃公文式をやっていました。。今でも少し英文を覚えています。
ただ音読するだけでなく、きちんと意味を理解しながらやるといいのではないでしょうか?!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とても効果あると思いますよー!

私はテスト1週間くらい前からテスト勉強の合間に
何回も教科書を音読するようにしているのですが、
それだけで英語のテストの点数もカナリ違いますよ!
テストが終わった後でも、読んでいた英語の文が
頭の中に残っているので、外国人と話す時や
英検のテストの時など頭にパッとその文章が浮かんできて、その時々で役に立ちます。

また中学英語程度の本をたくさん読むと
「asがきたら次は~が来るな」とか「これは熟語だな」とか
文を見て頭で分かるようになってくるみたいですよ。
ただ音読の時、発音は適当なままではなく
ちゃんと調べて発音することをお勧めします。
発音が自己流なままでは、せっかく勉強しても
外国人と話す時に役に立たないですからね^^;
    • 0
この回答へのお礼

#3です。

すみません。ひとつ書きたかったことを書き忘れたので…。
僕はいまだに、中学の教科書の一節を覚えていますよ。
…long long ago, a little girl lived with her mother near the woods. なんて。
やはり音読は重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

あくまで僕自身の経験ですが、

僕は中学の時、学校の先生を定年退職した方に、
個人的に英語を教わりました。アメリカとカナダに友人がいて、年に何度か旅行している方で、発音などもかなり直されました。
そのとき一番やったのは、教科書の音読です。
学校でやっているところよりもどんどん進んで、音読しました。そして最後までいったら、また今授業でやっているところまでもどって、また、と。
とにかく、何度も何度も音読しました。
僕はこれのおかげで、英語が好きになり、なおかつ成績もあがりました。
もちろんそれ以外の勉強もしましたが、僕自身これがよかったと思う理由は、
たとえば穴埋め問題、何度も音読しているので、ここにはofが入るのかtoが入るのか、といった問題は、自然と文章を読むとついて出てくるようになったのです。
自分ではっきり意識しなくても、頭のなかで読んだときに違和感のあるものは、たいてい間違いでした。
このあとにofがくる文章はおかしい、とか、そんな感じです。
あと単純に、長い文章などうまくリズムにのって音読できると、気持ちがいい。気持ちがいいと、勉強が楽しくなる。楽しいから、どんどん覚えるし、派生して興味が広がり、ほかの英語の文章、例えば邦訳の出ている本のペーパーバックを買って読んでみたり、そこでまた幅が広がったり、と。
あくまで僕自身が感じたことですが。
    • 0
この回答へのお礼

あると思います。

英語のもつリズムを身体で覚えることに効果があります。中学校英語の段階であれば、教科書の内容は暗唱するつもりで音読を繰り返しても良いとおもいます。試験勉強としても効果あり一石二鳥です。

私が中学時代、たまたまやっていたのですが、後のレベルアップにプラスであったと信じています。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず 発音することは大切です。

NOVAなどのCMでやっているように、受験英語だけでは、これからの国際社会はやっていけないと思います。なので、発音して英語になれることが重要だと思います。
 日本語もそうですか、普通、赤ちゃんは「ママ」や「パパ」などと言って、言葉を覚えます。これは英語も同じだと思います。
 僕の先生が言っていたのですが、外国人の小さい子供も英語を話します。なら、それより頭のいいおまえらが何故できないんだって怒ってました(さすがにこれは無茶だと思いましたが・・・)
なのでまず、発音したほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼