プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子育てってどこにそんなに金がかかるの?

高校も無償化されて大学もってなったらもうそんなにお金かかるとこなくないですか?
先輩方教えてください
私的には学費がとにかく金かかると思っていましたが高校無償、大学無償ならもうそこまで心配することないのかなって?

A 回答 (10件)

No.8ですが、お礼見ましたよ。

年収550万の低所得でも、子供二人大学ぐらい行かせることができると書いたつもりなんだが、謝られて年収自慢されてももねぇ。w
    • good
    • 1

#5です。

お礼ありがとうございます。

>私立で学費が無償になるってことは所得が低いってことですよね?所得制限ありますよね?

私の県の場合、公立高校は世帯所得910万円で所得制限がかかり、それ以下なら無償、私立高校は国と県の補助で世帯所得710万円以下なら無償になります。

東京都は所得制限を撤廃するようですね。710万円の所得制限があるとしても、40代の平均年収は500万円ぐらい「所得」は年収から控除を引いた額ですので、もっと低くなります。

なので所得制限710万円というのは、年収800万以上もらっている人たちです。

所得制限の賛否は別として《普通の給与水準なら、高校は私立でも学費は無償(施設費や寄付金などはある)》となりますので、かなり楽になったことは事実です。
    • good
    • 0

No.3だけど一馬力で年収550万。

一人はMARCHランクもう一人は国公立大学院までだな。国立の方は奨学金もらったが全部貯金させて全部わしが出したな、23で家飛び出して文無しから、家建てようと貯金してたが、教育費で消えたな。倅2人は一部上場に就職で戸建て立てて家族持ってるよ。わしのスパルタ教育が嫌だったらしく、わしとは疎遠だけどな。世話になる気もないし、自分で生きてゆけるように育てただけだけどな。ちなみにわし高卒だけど、現役で全日空に整備士で就職だけどな。親に恵まれずに泣く泣く退職させられたがな。それでも人生いろいろ、米の飯と天道様は何処へ行っても付いて回る じゃないけど真面目にこつこつやってれば何とかなるもんだよ。真面目に貯金しろがアドバイス。
    • good
    • 1

塾と食費とスマホ代。

    • good
    • 0

子育てはお金がかかるというよりかけるという側面も強いです。



多くの親御さんは自分の経済力の許す限り子供にお金をかけるので、
平均値をとると高い目になってしまいます。
    • good
    • 0

子供3人、一番下は小学生です。



一番上が高校に入った年に高校無償化が始まりました。公立に落ちて私立に行ったので、施設費などの負担はあったものの、学費は無償なので非常に助かりました。

>高校も無償化されて大学もってなったらもうそんなにお金かかるとこなくないですか?

そうですね。負担は非常に軽くなったのが事実です。
ただ親としては「子供になるべくよい教育を与え、様々な経験をさせたい」と思っているわけで、そこにはどうしてもお金がかかります。

頭が良い子なら「東大を目指す」ためにお金がかかる塾に入れ、頭が悪い子なら「せめて人並みの学歴を得られるように」やっぱり塾にいれる、のが親心で、結局どこまで行っても「お金が足りない」ということになるわけです。

>私的には学費がとにかく金かかると思っていましたが高校無償、大学無償ならもうそこまで心配することないのかなって?

「学費」という意味では、それほど負担はかからなくなりました。それは事実です。

後は「親の教育方針」によって負担が異なること、子どもの能力によって負担が異なるので、お金の心配はどうしてもある、わけです。

たとえば、子供が不登校になって「一般的な中高に通えない」場合、お金持ちなら「じゃあ海外の高校に入れてしまえ」というようなこともするわけです。

なので「親になったときに、子供をどうやって育てるか?どこまでお金を掛けるか?」をちゃんと考えて準備するほうがよいです。一応今は「最低限、誰でも絶対に必要な学費」は無償化になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立で学費が無償になるってことは所得が低いってことですよね?所得制限ありますよね?

お礼日時:2023/12/08 17:35

学校以外で言えば、スマホ代、スマホの通信費、男・女でもかなり差があります。


女の子の場合だと、ファッション気にするから、洋服代は結構かかる。
男の子は服にはそんなにかからないので、男の子の方が楽。
成長期に入ると食べる量も多くなるから、飯代にも金かかります。
友達と遊びにいくとかでもお金欲しいって言うし
パソコン欲しいとか、ゲーム機欲しいとか
18歳にもなれば、車の免許が必要になってくるから
この免許の費用だけでも30万円くらい吹っ飛びますからねぇ

金は滅茶苦茶いる。
手取りで30万円くらいないと厳しい。
30万円でも足りないくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シングルの話?
そんなにある人まずいないんじゃ?

お礼日時:2023/12/08 17:39

結構かかるけどマスコミが言うほどじゃないな。

都内タクドラでも息子2人大学行かせることできたからな。きちんと今から貯金しとくべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに稼げなさそう
それで一馬力で?
2人とも大学に?
奨学金なしで?

お礼日時:2023/12/08 17:40

公立なら無償化以前から学費なんて大した事ないです。



塾や部活の費用
高校なら交通費
チャリ通なら自転車購入
バイトしてなければ小遣い
スマホ購入、通信費その他

学費よりこっちの方がかかりますよ。
    • good
    • 0

学費が無償でも、習い事や塾はお金がかかるよ。


それに「子育て」という漠然とした言い方だけど、子供にかかる衣食住のコストはバカになりません。
スマホのお金は親が払ってますよね?
それもお金がかかる一部分です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A