アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的に病んでいる感じ糖尿病の弟(49歳)を、強制入院させたいけど、一度も精神科を受診しておらず、精神科では傷病名がありません。

でも身体的にはいつ死んでもおかしくないほど病んでいる状態で、弟は思うようにならないことから、怒声が凄く、その怒声もだんだん大きくなって来て、最近ではモノにも当たりはじめて、一緒に生活をしていて怖いです。
弟はほとんど動けず、歩く時もいつ倒れてもおかしくないほどふらふら状態で、下痢がひどく便意がない、漏れている、オムツをしている状態です。歯がぼろぼろで、近くの歯医者に行きたいと言っているけど、いつ倒れてもおかしくない、気を失ってもおかしくない、便が漏れている状態です。

一緒に生活をしている家族は糖尿病の弟の他に、後期高齢者の80歳過ぎの両親と、私(51歳。精神疾患)です。

内科では糖尿病(入院歴あり)の傷病名があるので、再度内科かもしくは精神科に、強制入院させることは出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    次の外来受診(明日)は内科医だけど、内科医の主治医に紹介されて、他の内科医に受診します。
    主治医に紹介された内科医に言って、緊急入院させることは出来ますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/12 13:25

A 回答 (4件)

ほかの方がいわれているように


社会福祉協議会、などに相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答 有り難うございます。

参考にさせていただきます

お礼日時:2023/12/12 23:02

法的な意味での強制入院とは、精神科のみが対象です。


内科に強制入院はありません。

で、いま糖尿でかかっている内科医師に精神科への紹介状を書いてもらうことです。
とりあえずは外来受診となりますが、症状次第では初診ですぐ入院と言うこともあります。

本人が精神科など行きたがらない、拒絶するようであれば、市の福祉担当部署に相談すると力になってくれることもあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 有り難うございます!

参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/12/12 13:11

精神科では、治療の必要があるのに本人が同意しない例は


たくさん知っているはずです。
あなただけで相談に行ってはどうでしょうか

強制入院させてくれる民間業者はあります
https://www.tokiwahoken.com/transfer/
https://kanjya-isou.jp/mental/index.html
https://total-agent.biz/psychopathy_service/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 有り難うございます!

参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/12/12 13:17

役所の福祉課とか、相談窓口みたいなところでは相談されましたか??

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答 有り難うございます。

相談はしていないけど、する場所とか相手は、病院のソーシャルワーカーだと思っています。
でも役所の福祉課でも良いのですね!

お礼日時:2023/12/07 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A