dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の学校では合唱コンクールが行われそれの打ち上げ、というか、打ち上げの名目を使いクラスの仲のいいグループで遊ぶ約束をしました。
そのグループの中の1人が不登校気味で、俗に言う問題児のような子(A)なのですが、学校に来たら皆で声をかけたりして仲良くしていました。
その子に友達は少なく特別仲のいいといえる人が1人いて(R)私はRとも仲がいいのですが色々あってRから、Aが私たちグループへの悪口や愚痴をRに言っていたということを聞いてしまったんです。
内容は容姿への批判や性格のランクづけ、遊びたくないなどどれも酷いものでした。(遊びには誘われるけど)
私たちはAと良い距離感で仲良く遊んでいたつもりなのにそんなことを言われたと知れば一緒に遊ぶことなんて考えたくもありません。
ですがそれを知ったのは打ち上げに誘ったあとで、まだ打ち上げは実行されていません。正直言って誘いたくありません。日にちも決まっていてAに伝えてしまっています。
AはクラスではおとなしいのですがRの前だと些細なことでもウザい人が居たりしたらすぐRや先生に言って、解決しなければ不登校になると先生を脅したり(もうほぼ不登校ですが)去年では彼氏に無断で写真を撮られたと警察に言ったり、某配信者(P)に相談して多数いる視聴者の前で謝らせたり、その他にもたくさんありますがすごく扱いに困る子です。
Rによると悪口を言われたから仲良くできないなんてAに知られたら終わると言われました。どのように終わるのかはよく分かりませんが、、

誘いを断るにはどのように伝えれば良いのでしょうか?円満に、というか不審に思われないように断りたいです、、
皆さんならAと遊べますか?

A 回答 (1件)

AはRを独占したいのかもしれません。

だからあなた方の悪口を言って、引き離そうとしているのかもしれません。

>Rによると悪口を言われたから仲良くできないなんてAに知られたら終わる
 Rが裏切ったとバレちゃうからじゃないでしょうか?
 何かされると思っているのかな?

>皆さんならAと遊べますか?
私は過去にそんな感じになって、直接本人に言ったことあります。
「私の悪口言ったの?」「うん」「あ、そ」
以上で関係を切ることができました。

でも、誘ったのですから、今から外すことは考えない方がいいかなぁと思います。相手はあなた方の悪口を言って悪いことをしましたが、その子が来るつもりなのに、一人だけ外す行為も悪いことだと思います。

あなた方は、正しいことをしてください。
案外何もしなくても相手から断ってくるかもしれませんよ。
    • 0