プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間は “たましい” があるから生きていけるんですか?
科学が発達して人間を造っても、“たましい” がなければ動かないのですか?

A 回答 (5件)

在るのか無いのかも、どういう性質を持つのかも


何も判らないものに、名前だけ「たましい」と付けてみても、
それで何かが解ったことにはならないんですよ。
宗教家は、よくそういう誤魔化しをするけれども。
    • good
    • 0

そうです。

    • good
    • 0

魂の存在は宗教観念が最初期です



ぶっちゃけた話
自意識があり、自分と同族の存在と意思疎通出来れば魂ありと認められますが
それだけの事です

付喪神と言う日本人が作った妄想があります
それによれば魂が宿るからこそ自意識が芽生えるのかも知れませんが

脳死の状態もあります
自意識が無く、生命維持装置に頼らなければ生きてはいけませんが魂はそこにあります

さて…魂…必要ですかね?
    • good
    • 1

そうなんですよ


この、魂の解明は、今の科学をもってしても
今だ茫漠たる未踏の領域なのです
だからエセ宗教のエセ教祖の得意とする分野なのです、
低レベルで、単純なので、無知無学の輩は騙されやすいのです、
「・・の科学」でしたっけ・・笑える屁理屈だよ。

生命はあり得ないのです。
だから神が作ったは、これも短絡的過ぎます

生命を個別に分析した、十界論
生命活動を 立体的 流動的にとらえた十界互具論
生命の機能 本体 可能性 を説いた十如是論
個性化の原理を説いた 五陰世間論
深層を解明した 九識論 がある
因果の法則、生死の法則を明かした、仏教の生命論に注目したいです
    • good
    • 1

魂の仕組みは宗教の「幸福の科学」で


教えをといてますよ。

分からない、見えないから 
こうだと言い切れない人が
殆どだと思いますが
想像でしか
分からない世界だけれども
人間が作ったとしても
全ての生き物に
魂を入れる担当の神様がいて
管理してたりして。
胎内記憶の話を聞くとそんなイメージ。
人間部門、動物部門、物部門、植物部門、鉱物部門とかね。
守り神のシーサーも神社も宿ってくれる気がしますもんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A