dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自身のハンドメイド作品の販売会にしつこく誘ってくる友人がいます。
百貨店の一角に出店しているようで、
仕事終わりに立ち寄るね〜と伝えるとどうしても自分が売り場にいる時間帯に来て欲しいとの事。

正直、作品が全く好みではないですし
価格も4~5000円とハンドメイドにしては高額だなと思っています。
最初の時に、お付き合いと思って買ってしまっていたので、売上のアテにされているのでしょう。
実は最近仕事を失敗して収入が安定しておらず、贅沢品を買って遊んでいる場合ではありません。
今回は本当に欲しくないのですが、対面して買わないのはさすがに気まずいため
出来れば彼女に会わずに見に行きたいのですが…。

予定が合わない、体調が優れないと何度も来店を断っているのですがしつこくリスケしてきます。
こちらのプライベートな内容のLINEは無視して、予定をこじつける時だけ返信がきます。

彼女自身はすごく好きでしたが、
急に自分をお金として見ているようで嫌になってきました。

皆さんの周りにもこういう人いますか?

A 回答 (8件)

冷たい言い方に聞こえると思うけど、ごめんなさい。

感じ良い客になって一応作品の展示会には付き合うけど、作品は好みでないので買いたくない、意地悪な言い方をすると断りたいけど、いい顔をしていたいんですよね。

あなたの個人的な内容のLINEは無視して、予定をこじつける時だけ返信が来る人に、あなただけが都合の良い応じ方をするギリはありませんよ。毎回期待させているのは、断らず出かけて買ってしまうあなたなんですよ(失礼)

私は実はあなたの気持ちよく分かります。偉そうに書きましたけど。
実は私長年カモ族でした。バッタリ町で会った同級生にすごく懐かしがられ(仲良いわけではなかった)家に行きたいと言うので招待したら、夫婦でやってきてネットワークビジネスで有名な高級鍋のデモンストレーションを始めるではありませんか。鍋は買いませんでしたが、買いやすい洗剤など数回商品購入に付き合いましたが、その後断りましたら完全に疎遠になりました。
(カモのほんの一例)

あなたのその友達はあなたが思うほどあなたの事を大切に考えていないです。(失礼)友達ならあなたの収入が不安定になったことを知ってしまったら、無理に売ることはしません。

しつこさに負けて買ってくれるあなたの性格を見込んで、誘っているだけ。当てにできなくなったら、見込める相手を変えますよ。

「ごめんね。就活をしているので、忙しくて出かけられません。まず収入を安定させたいので、ご了承ください」とか、ある程度はっきり書いた方がいいよ。体調不良はわかり易すぎる嘘の口実だもの。

それでもツッコムなら、「今まで買ったものがあればもう充分だよ。あっそうだ。私も買ってもらいたいものがいくつかあるんだけど、誘ったら見てくれる?」と言ってみます。そんなこと言われるわけもないと思う友達は驚きます。大事なのは口実の中身でなく、あなたが悪気無く堂々と断れるかどうか、に尽きるの。

売りたい人は人を見て誘います。闇雲に声掛けているのではないの。

売る人のカモにならないで。その人にいい顔してもあなたのプラスになることは少ないわ。

友達を選ぶことは大切。都合の良い人の家来(ケライ)になりませんように。あなたのお願いも聞いてくれる人を友達と言うのよ。
    • good
    • 0

いないですね・・


知り合いにハンドメイドが趣味の人がいますが
(売り物に出来るレベル・・
お店などに置かせてもらっているそうです)
クリスマスに手作りの手の込んだパッチワークの壁飾りや
ハロウィンの飾りを
プレゼントしてくれたことがあります。
手作りのものはそれなりに作る時間がかかっているでしょうし
ものによっては高額になるものも
あると思いますが
欲しくもないのにお付き合いで買う必要は
ないです・・
    • good
    • 0

売り上げが出ないと 百貨店から追い出されますから当人は必至です


お金を出してくれそうな人にしつこく頼むのは仕方ない事です
交際費として5000円までの物を3回に1回購入してあげてはいかがですか
それともきっぱりと無視するかです
    • good
    • 0

いかんですね。

それは。
いい人だったんでしょうけど、仕方ありません。
連絡を絶つか、もしくはかなり減らして自然消滅させるしかないでしょうね。
なんでもそうなんですが、金背的な事を友達とやってはダメだという事です。
例が悪いですが、お金貸し借りやねずみ講だって同じです。
お金の絡んだ付き合いは私はしないようにしてますね。
付き合わざる得ないのであれば、
もっと距離をとった付き合い方をしたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

あなたは友人と思っていても、相手は金蔓としか思ってない。


買わなければ縁も自然と切れます。金の切れ目が縁の切れ目ってやつですね。
世間でよくあるパターンですよ。
    • good
    • 0

フェードアウト!

    • good
    • 0

縁切ってもいいんじゃない。



Amwayを勧めてくる人ね。
私は、【Amway辞めますか?友達辞めますか?】
と、聞きましたね。

布団屋の営業かな。もちろん、歩合制ね。
歩合がいいということは、値段相応の布団ではないと思ってしまいます。
親戚、友達は、買ってくれるけどね。
で、売上がなくなり消えていきます。
布団屋は、販売員は使い捨てなんですよね。

ヘッドハンティングかけてくる保険会社ね。勘違いして入社して、ツテを使い果たして消えていきますよね。

本当の友達と思うのなら、知り合いに営業かけるのはやめた方がいいよ。
と、言うべきかは???
結局、友達にそういう思いをさせる人と仲良くできるかなと思うのです。
    • good
    • 1

縁切り

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A