アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく大切なものを保管する時


①厳重な金庫を買って自宅で保管する
(私の家はオートロックなどが無いマンションです)

②セキュリティボックスなどの民間の貸金庫に入れる
どちらが良いと思いますか?
地震による建物の倒壊・火事・盗難などが怖いのですが
どちらにもそのリスクはあると思うので
どうするかを迷っています。

知恵を貸して下さい。

A 回答 (4件)

大事なもの。

。。
盗まれると困るもの。。。。
札束くらいしか思いつかないねぇ。

で、その札束だったら預金しちゃうし、ほかにしまい込むような
大事なものってある?

株券なんぞ今時証券会社が預かってるでしょ。 

土地の権利書?
んなもの焼失したって土地そのものの所有は変わらんしねぇ。

なので金庫なんぞにしまい込むものはないよね。

高級腕時計? 高級カメラ? 宝石?
自宅の金庫にしまったり
貸金庫に預けたりしたら使いにくくてしょうがない。

何十万、たとえ何百万もするカメラでも宝石でも、
いちいち金庫なんかに入れないっしょ。

私はその辺に置いておきますね。
ちなみに私も相当高価な(国産乗用車1台買えるくらいの)腕時計してますが寝る時はテレビ横の棚の上あたりにおいておきますよ。

だいたいさ、火事や盗難にあうなんてことはほとんど生涯ないしね。
万が一そんなものに遭遇したらあきらめるしかないよね。

それにもし火事や倒壊の恐れがあるときなどはその辺に置いといた方が
持ち出しやすいじゃん。

なのでいかに高価なものであっても使う頻度が高いので
その辺に置いておきます。

他、しまい込むほど大事なものって俺は貧乏だから持ってないし。。。。

金庫にしまい込むものって例えばどういうもんがあるの?
    • good
    • 0

ALSOK銀行関係者曰く


貸金庫です
    • good
    • 0

銀行の貸金庫を使うには、代理人を決めて


二人で銀行へ行って手続きをするので、面倒ですよ
    • good
    • 0

保管するものの大きさにもよりますが、銀行の貸金庫が安全です。


建物が頑丈で物理的損傷のリスクが低いところをご自身で探して選んで借りることができます。
自宅にどんな頑丈に設置しても、ユンボでATMごと持ち去る時代ですから対策しきれないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A