アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません計算出来ないバカなんですが
4万人規模の研究で抗生物質による結腸、直腸癌発症リスクが抗生物質を飲んでない人達と比べ、17%高いことが明らかになった。
という記事を見て17%というのは結構高確率に入りますでしょうか?

自分も副鼻腔炎を繰り返し抗生物質を何度か飲んでるので不安になってます。(т-т)

一応今後大学病院にて手術を受けることになるかもなんですが…

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    こちらのサイトを見ました!
    https://gigazine.net/news/20211002-antibiotics-r …

    経口抗菌薬と抗生物質(抗生剤)は別になりますか?
    副鼻腔炎でラスビックやクラビットを飲んでるんですが、
    こちらの薬とはまた別なのでしょうか?

      補足日時:2023/12/09 18:17

A 回答 (2件)

URL拝見しました。


確かに、その様に記載されていますね。
但し、
「あくまでも抗生物質の服用とがんの発生リスクの相関関係を見つけただけであり、「抗生物質を服用するとがんの発生リスクが上昇する」という因果関係を見つけたわけではありません。」
・・・とも記載されています。

確かにご心配があるのでしょうが、文章は正しく読みましょう。

抗生物質は、人間にとって有害な細菌迄殺してしまうので、使わないで済むのでしたら使わない方が良いです。
その範囲内だと思います。
「薬」に安全な薬は有りません。必ず「副作用」の懸念は伴うものです。

ラスビックやクラビットについて、医師資格の無い私が所見を述べる事は出来ません。医療法・薬事法違反になりますので、ご理解ください。
ただ一時的に繰り返しの程度で、継続して服薬はされていないのですよね。
医師の処方を受けているのであれば問題ないと思います。
しかし、もし自己判断でしたら医師に相談すべきです。

ラスビック
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_ …

クラビット
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_ …
    • good
    • 0

抗生物質を ”必要以上” に摂取する事によって大腸がんが増加する事は以前から判明していますが、お尋ねのデーターは検索では出てきませんでした。


17%高いとは、お尋ねの「結構高確率に入ります」になりますが、
私はそんな数値を聞いたことが有りません。
出典元のURLを貼っていただけませんか?

もしかしたら、これかなぁ?
確かに17%と一致してはいます。
https://www.kodomoclinic.info/%E5%8C%BB%E7%99%82 …

しかし、此処で述べられているのは「経口抗菌薬」であって、
「抗生物質」ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A