プロが教えるわが家の防犯対策術!

大腸がん便潜血検査で陰性でも 大腸がん大腸内視鏡検査をした方が良いでしょうか?
大腸がん便潜血検査で陰性でも 大腸がん大腸内視鏡検査をする人は、多いでしょうか?
大腸がん大腸内視鏡検査で ポリープが見つかったら すぐに切除しますか?

A 回答 (8件)

>大腸がん便潜血検査で陰性でも 大腸がん大腸内視鏡検査をした方が良いでしょうか?

↑ 便潜血検査陰性でも大腸がんが存在している可能性はゼロではないとだけ申し上げておきます(陰性であれば、可能性は小さいというだけです)。

>大腸がん便潜血検査で陰性でも 大腸がん大腸内視鏡検査をする人は、多いでしょうか?
↑ あまりいないと思います。

>大腸がん大腸内視鏡検査で ポリープが見つかったら すぐに切除しますか?
↑ まず内視鏡検査+組織診 を実施すると思いますね。内視鏡で取り切れるならこの時点で取り敢えず取ってしまうかもしれません。
    • 0

まず初めに、ポリープ(良性)とがん(悪性)は明らかに異なる性状

であり、両病変が内視鏡で見つかったとしても、ポリープはその場で
切除が可能ですが、がんの場合はESDという粘膜下層を広範に切除す
る必要があるので、検査と同時に切除は出来ません。(がんは同時切
除は出来ないということです)

それで、便潜血検査の件ですが、がん腫瘍(充実腫瘍を既に形成した
病態)の特徴として、がんは栄養を確保するために自身で血管を創生
します。(いわゆる、がん腫瘍が血管を作り出すと言うことです)

このがん腫瘍が作り出した血管というものは非常に脆弱(もろい)で
あり、容易に出血をします。

大腸にがんが有れば便などの擦過により、高い確率(ほぼ100%の
確率で)で出血が認められます。

よって、便潜血検査が陰性であれば、がんは大腸に存在しないと考え
て間違いないでしょう。

しかし、がんが未だ充実腫瘍(かたまり)を形成していない病期(ス
テージ)が早期の物では出血の発症が無いので、早期がんの発見には
自覚的発症が無い病態でも、2年に一度程度の定期検査が必要になり
ます。
    • 0

出血が無いということですから必要無いです

• 0

便潜血検査が陰性と出ても何か心配な点があるのですか?

検査では100%を掬える訳ではないので、あなたがどうしても大腸内視鏡検査を受けておきたいのなら受けてもいいと思います。

先の回答者も書かれていますが、私も昨年便潜血検査で初めて陽性と出て、内視鏡検査を受ける羽目になりました。

大変なのは検査前の食事からです。
私は万全を期すため検査2日前の朝から三食全てお粥にしました。
脂肪分や繊維質の多いものを避けるよう指示があり、お粥に入れたのは魚肉ソーセージや蒲鉾・竹輪と言った魚の練り物だけ。
後は絹の湯豆腐、デザートにプリンなど消化のいいものです。
前日は午後9:00までに夕食を終えて、下剤を飲みます。
検査当日は朝一で病院に入り、腸内を空っぽにするために一定の間隔で下剤を飲み続けて、その間に便意を催すたびトイレに駆け込んで水様の便が白く透き通るほどきれいになるまでします。
最後は看護師さんにチェックしてもらい、了承を貰えたらOKとなります。

検査直前に検査用の下着と衣類に着替えるのでが、ちょうどお尻の部分が開いた状態の下着で少しでも恥ずかしくないように配慮されています。
先に検査の人がいる場合、検査前に控室で順番を待ちます。

検査ではベッドにかがむように横向きになると、内視鏡の挿入前に局所麻酔をかけます。
私は自分の斜め上に検査用のモニターが見える位置にあって、医師が検査する内視鏡の様子が自分も見られました。
医師が内視鏡を大腸の先端まで最初に送り続けて、到達した後にそこから元来た道を引き返すようにチェックして細かく見ていく形でした。
自分の腸内をカメラが動く様子を見ながら不思議な気分でしたが、私は全く問題がありませんでした。
腸内もきれいで申し分ないと太鼓判を押されたくらいです。
潜血が出たのは痔などがあったのかも知れないと言われて、何事もなく胸をなでおろしましたが、やはり検査は数日間のストレスとなりました。

それらを加味して陰性で問題がないのに受けるかどうか、そこまで検査を勧めることはしないですね。
    • 0

陰性なら内視鏡の必要は有りません。

毎年の便潜血検査で「要再検査」とされれば、紹介状のような物も付いてきますので
その際には内視鏡検査を受ける事になります。
ちなみに、内視鏡検査その物は15分ぐらいで終わりますし大して苦もないですが、検査の
前段階である腸管洗浄剤を1.5~2リットルを4時間かけて飲むのが辛いです。
腸管洗浄剤って昔よりは飲みやすくなったとは聞きますが、不味いです。
    • 0

大腸がん便潜血検査で引っかかって、大腸検査をしました。

ポリープが1個見つかったので、その場で除去しました。
結果は、異状なしでした。
内科の担当医から、今後は、内視鏡検査を受けないで下さいと言われました。陰性ならしない方がいいです。
検査は、大変だよ。
半日かけて、下剤を飲んで、腸の中を空っぽにしてから、内視鏡検査をします。15分くらいで終わるかな。
    • 0

大腸がん便潜血検はあくまでも健康診断でのスクリーニング(一次検査)として行われるので、自覚症状や普段の食生活に不安のある人は内視鏡検査やったほうが安心はできるでしょう。

大腸がん便潜血検で陰性なのに内視鏡検査までやる人は少ないと思います。私も大腸内視鏡検査は一度もやったことありません。もしポリープが見つかった時の切除は医者の判断に任せます。
    • 0

なんで?

• 0