アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LGBTQに関する専門家は存在しますか?この類の専門家を挙げるとしたら、
どのような専門家がこの類に詳しいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

物事には歴史があります。

現在の足もとには過去が埋まっています。とは言っても素人の身、知識もありませんが、百年くらいはさかのぼってみなければ。
オスカー・ワイルド、19世紀イギリスの大詩人(アイルランド出身だが英語で作品を著した)。「同性愛で有名だったよね」と調べてみたら、逮捕され1895年から2年間服役していました。昔は同性愛が犯罪だったのです。
アラン・チューリング、「コンピュータの父」とも言われる天才数学者。1952年、彼も同性愛で逮捕されました。強制的な治療(ホルモン注射)に処されます。そのあと自殺しました。投獄はされなくても精神的に殺されたのです……。

ということで、(ちょっとだけですが)歴史を振り返ると、現代のLGBTQ関連の専門家の姿も浮かび上がってくるでしょう。
まず医師です。今から数十年前まで同性愛は治療の対象だったくらいですから。
そして臨床心理学者。注射はせずに患者さんの悩みを詳しく聞きます。
社会心理学者、社会学者(ジェンダー論、フェミニズム)。もう「患者さん」扱いではなく、LGBTQを社会の一員と認めて考察します。
法律家。現在、もちろんLGBTQは犯罪ではなくなりましたが、それにとどまらず法整備を進めて権利を擁護します。
行政家。法律を制定しただけでは絵に描いた餅であって、実際の運用によりLGBTQの人たちの生き辛さを緩和します。
アーティスト。LGBTQの感性を活かして文化に新風を吹き込みます。
……

このようにLGBTQ学は広範な分野にわたっており、「LGBTQに関することなら何でも知ってる」ような有識者は、専門家というよりゼネラリストとなりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしすぎる回答ありがとうございます!!
メモにして残しておきます!!それぐらい非常にありがたいです!!なぜこんなに詳しいのか!!凄すぎます。

お礼日時:2023/12/10 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A