プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は憲法を元に国家が成り立っています。

しかし、憲法9条には戦力の不所持を謳っており、
自衛隊の存在が憲法に矛盾する存在となっています。

よって、解釈という曖昧な手法ではなく、
時代に即した憲法に作り替えて行く必要があると思います。
憲法が一度もアップデートされていないのは異常です。

出来るだけ早く憲法改正を行い、
憲法9条に自衛隊を明記すべきではないでしょうか?

A 回答 (7件)

平和を維持するのは国家として当然です。


もし、自分の家に泥棒が入ってきたら?
追い出します?金を渡して出て行ってもらう??方法はいろいろです。

現在の日本国憲法が、大東亜戦争敗戦後、朝鮮戦争以前にアメリカ
からほら!と渡されて、その後東西冷戦や中国の台頭等など盟主
アメリカの都合を揺るがす出来事が次々と起こったわけです。

その間自分で下げ渡した憲法の事などアッサリ忘れ、自衛隊を創れ
とか高額な武器を買えとか大東亜戦争敗戦後の占領状態のまま現在
至っているわけです。国際政治の体裁上サンフランシスコ講和条約
で日本は【独立】した訳ですが、首都に他国の軍隊が駐留している
ような国がどこにありますか?

現在の日本の平和の維持は米軍の指揮下、下請けの自衛隊に哨戒業務
等をやらせ東アジアの武力的均衡を保っているにすぎません。
このことをシビアに捉え憲法改正に【平和の維持】を盛り込むなら、
【同盟国の指揮の元、平和維持の戦力を持つ】
が現状を照らし本当の実力を表した武力なのではないでしょうか?

その結果、米中のにらみ合いで双方の均衡が保たれれば、東アジアの
安全保障におのずと資することになると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今もアメリカの指揮下にあるようなものですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 10:22

憲法前文を読んだことがありますか。


この部分です。


「政府の行為によって再び戦争の惨禍が
 起ることのないやうにすることを決意し」
   ↑
日本だけが悪かったような記述。
更に言えば、政府と国民を分断させるような
文言。


「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、
 われらの安全と生存を保持しようと決意した。」
  ↑
これと9条を併せ読めば、中国、ロシア、北朝鮮、米国など
も公正と信義の国だから、それを信頼し
日本は戦力を持たないことにした、
と解釈するのが自然です。


つまり、改正するのであれば、憲法前文も
改正する必要がある、ということです。

そもそもですが、憲法というのは
その国の価値観、理念などを法規範としたモノです。

これが外国製、というのは著しく
不合理です。

ワタシは、9条だけではなく
全文を改正すべきと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代に即した憲法が必要ですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 10:18

かつて安倍晋三は九条の一、二はそのままで三として自衛隊を明記すると言って、


防衛オタクの石破さんに整合性が取れないと指摘されていましたが、九条に自衛隊を
追加するとして一と二に於いて修正する必要があるでしょう。
あのまま無知無能な安倍晋三の考えが押し通されていれば、世界の笑いものになって
いたでしょうね。
九条の改正は必要ですが、未だに九条を変えれば日本は戦争をすると叫いて居る
人達が居ますので難しいでしょう。
現行の九条は有事に於いては自滅条項。
だから中国は平気で領海侵犯を繰り返す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整合性の取れた現実的な憲法改正が必要ですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 10:19

阿倍くんは「解釈変更」で憲法の意味をねじ曲げました。


それがまかり通っています。

それで済むのなら、憲法などあってないようなものです。

憲法9条の変更も不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憲法の解釈変更は危険だと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 10:19

完全に無矛盾な文章なんて書くことができないんだけど、その動機で大丈夫なの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

より良い憲法を作る義務が立法府にはありますよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 10:20

その手の言論はあちこちにあります。


改憲できるならさっさやってますよ。
ここで論ずるものではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当分改憲は難しいようですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 10:22

その事を論じ始めると、投稿の文字数制限の4000文字には到底納まりません。


たぶん、50万文字くらいになると思いますので、回答を控えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A