アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国憲法には英語版がありますよね??
模範六法を見ていて知りました。
これはどのような経緯でどのような位置づけで発表されたものなのですか??
他の法律も英語版が実は作られているのに一般には知られてないだけですか??
憲法だけ正式な英語版が発表されてるのですか??

A 回答 (4件)

憲法については、他の回答者さんの通りです。



その他の法律については、こっそりと英訳作業が進んでいます。主要法令は今年度中に公式な英訳を作成する予定になっています。

http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/hourei/index.html
    • good
    • 0

#2です。



日本国憲法成立の経緯については国立国会図書館のサイトに素晴らしい電子展示があります。
#1さんが言及なさっているGHQ草案をはじめとする一次資料を画像で見ることができます。
●日本国憲法の誕生
 http://www.ndl.go.jp/constitution/index.html

憲法関連の資料が読みやすく整理されている
松山大学法学部田村譲氏のサイトも参考になさってください。
●憲法関連のページ
 http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/KENNPOKA …

なお英語版官報が発行されていたことから考えると,
改正を含み当該期間に成立し公布された法律には「正式な」英語版が存在するはずです。
国立国会図書館等で当時の官報を調べてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

1946年4月から1952年4月まで


官報の英語版が発行されていたことと関係があるようですね。
●官報について 
 http://kanpou.npb.go.jp/html/about_kanpou.html

下記の本にそのあたりの経緯が紹介されている模様です。
私も読んでみよう。
●英語で日本国憲法を読む―憲法解釈はここからはじまる!
 島村 力 (著)
 グラフ社  ISBN: 4766206517
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766206 …
    • good
    • 0

 日本国憲法の原文は英語なんです。



太平洋戦争後、米軍が日本にいる間に、
GHQが日本政府に対して新憲法の草案を出す
よう命令しましたが、出てきたのは戦前の
憲法と殆ど変わらないものだったんです。

そこで、マッカーサーが民間の有識者
集め、新憲法を作成を作らせたんです。

よく日本の憲法はアメリカから押し付けられた
ものだと言われることがあるんですが、
アメリカの都合のいいように作るよう命令した
のではなく、民間人が自由に作ったものだった
ため、非常に理想に満ちた内容となっているんです。

 我々国民は!と始まり、世界平和を願っちゃう
わけですから。

 ちなみに民法、刑法は明治時代に日本がつくった
もの、殆どそのままで、新憲法に矛盾するような
人権、家族法の部分などが変更になっただけです。
こちらのほうは英語の原文というか、正式な
英語訳はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!