アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中年男性ですが、この年でB型肝炎に感染する事はありますか?
キスやセックスで感染するらしいですが、ワクチンを打ったら予防出来ますでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

何歳でも、感染する事はあります。



しかし、子供(5歳以下)が感染したら、ほぼ確実に持続感染と言うキャリアになりますが、大人の場合は ほぼ自然治癒します(80%くらい)
自然治癒しても、微量なウィルスは肝臓内に潜伏してます。この場合、他人に感染させる事とかはないですが、ご自分の免疫力が下がったりすると(癌治療など)再活性化することがあります。

B型肝炎は、性行為で感染しますが、ワクチン接種すれば、予防できます。

ワクチン接種しても、抗体ができにくい人もいます。
その場合は、何度も試みる事になります。
    • good
    • 0

私の知人女性は、彼氏からうつされました。


3ケ月入院しました。
    • good
    • 1

昭和64年より前の生まれの方ならば、幼少期の集団接種で感染していてもおかしくないかと。

B型肝炎は潜伏期間が長いので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A