プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

権力者は、なぜ権力を手放すことができないのですか?手放した途端、復讐されるからですか?

A 回答 (7件)

要は「バランス」でしょうなぁ。



そもそも権利と義務は表裏の関係で、権力が大きければ、それに比例して、責任や負担なども大きくなります。

従い、権利より責任や負担などが大きければ、権力を手放す人も、珍しくありません。
たとえば経営者の権力は絶大ですけど、「潰れそうな会社の社長」になりたい人は、少数派じゃないかな?

でも逆に、責任や負担が軽い権力の座を手に入れたら、それはいわゆる「甘い汁」で。
それを手放す人が少ないのは、当然かと。

目下の岸田首相などは、どちらの立場なのか・・。
まあ、責任を放り出して逃げたら、それはそれで批判されますし。
簡単に放り出せる権力や責任ではないので、行けるところまで踏ん張るしかないと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2023/12/15 10:22

権力者は、なぜ権力を手放すことができないのですか?


  ↑
権力を掴むのに、どれだけの時間と
資金を費やしたことか。
簡単に手放せません。

それに、一度権力の味を知ったら。
その快感は忘れられないといいます。

居並ぶ高官が、ヘイコラしてくれる
んです。
女性にもモテるし。




手放した途端、復讐されるからですか?
 ↑
それは、独裁者の場合ですね。

独裁者は、反対派に非道いことをして
来ましたから
権力の座から降りれば報復されます。
    • good
    • 1

おいしいことを知ってしまっているから

    • good
    • 1

人間だからです。

    • good
    • 1

>権力者は、なぜ権力を手放すことができないのですか?



逆に言いますが、権力を持ったのに、それを手放す方がおかしいです。
むしろ権力を欲している人の方が普通です。

もしあなたが、毎月100万円をもらえる権利をもらえたら、それを手放しますか?手放すなんて馬鹿ですよね。
    • good
    • 1

権力を握ると、その周りには甘い汁を吸おうという連中が山のように群がり、組織化されます。

トップが勝手に降りると言っても、下の者たちが許さないのです。勝手に権力構造が瓦解したら、明日からおまんまを食べられなくなるどころか刑務所行きなんて人はゴロゴロしていますから、必死に止めるんです。
    • good
    • 2

やっと手にした美味しい物を


全部食べつくすまでは手放しません
それだけの事です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A