アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硬膜外麻酔による無痛分娩を希望する妊婦です。妊娠初期の為、無痛分娩が希望という事は主治医にはざっくりとしか伝えておりません。高校時代に卵巣嚢腫の手術をした際、かなり進行していたこともあってか開腹手術をしました。その際硬膜外麻酔を経験しているのですが全く効かず不便な思いをしました。術直前に何度か背中の針を刺し間違えられた(?)ようだったので単に上手く麻酔針が刺さっていなかっただけなのかもしれませんが、硬膜外麻酔が効かない体質があるのか不安になり質問させて頂きました。硬膜外麻酔が効かない体質のせいなら自然分娩を希望しようと思うので、こちらでご意見お聞かせ頂ければと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

エピ(硬膜外麻酔)など、限局(局所)麻酔が効かないのは体質や

お酒(アルコール飲料)に強い弱いなどは関係なく、麻酔のやり方
に問題が有る事が殆どです。

お酒の強い弱いは、肝臓でのアルコール分解能により個人差があり
ますが、麻酔は直接神経系に作用するので、麻酔が効きにくい体質
などは有りません。(麻酔の、やり方がまずいだけです)

一番多のは、硬膜外へのカテーテルの穿刺場所及び留置場所の問題
で(針が硬膜外腔に届いていない事が殆どである)、麻酔が効かな
い(効きにくい)と言う事が発生します。

まあ、一般外科医より、産科外科医の方が硬膜外麻酔に関しては熟
練していと思われる(おこなっている回数が断然多い)ので、ご心
配には及ばないと思います。(ちゃんと効くように施行すると思い
ます)
    • 0

酒飲みは麻酔の効きが悪いのはよく聞きます。

でも、普通の人はちゃんときくはずです、変ですね。無痛分娩は、合ってた人は全然苦しまず産めて「何人でも産めそう」らしいですが、たいして楽にならなかったって言う経験談も多いですね。陣痛強くなるまで麻酔打ってもらえないし、背中への麻酔注射がかなり痛いせいで。上手くいった人は産後、痛み疲れが無くて元気なので、欧米では自動で無痛分娩です。
    • 0