アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はA子(仮名)です。
幼稚園児からアトピーです。

小学時代に仲が良かった女子の友人3人が突然私の手を見て「汚い」や「気持ち悪い」や「おばあちゃんの手みたい」と言い、避けて行きました。

それ以来女子3人からいじめを受け、「A子菌」と呼ばれ、「A子の私物に触ったら鬼」というルールで、その事を知った隣の席の男子からも「菌がうつるから席を離せ」と言われました。

担任に相談したら後日朝の会で私がアトピーである事を説明して、いじめに関わった人達から謝罪がありましたが、今でも許せません。
そのせいで自分は汚いんじゃないか思い込み、潔癖症になりましたし。

A 回答 (4件)

小学生時代って、見た目を何も考えもせずに言葉に出してしまうお子さんが多いように思います



自分の周囲でアトピーの人がいたら見慣れていたかと思います

私もアトピーですが、見た目はあまりきれいではないですよね
ただ汚れているわけではないので、不潔でもないです。
私もきれいな肌の手が良かったなと、50代の今でも思いますよ

潔癖症になって、アトピーは良くなりましたか?
アトピーは、ストレスためたり、食べ物によって制限されていることもありますね
潔癖症であるためにいろいろなストレスになっていませんか?
もし今、完治しているなら、症状が安定しているなら…今以上のストレスをためないように気をつけてくださいね。

本人は少しでも直したい気持ちで、睡魔とかいろいろな我慢と戦っていることを、当時のその子達には到底想像すらできていなかったのですから。

私も今も症状が少し悪くなると皮膚科を受診しています
ただ、アトピーになって悪いことばかりではないと思っていて…
私の長所の性格(根気よく、我慢強く、コツコツ努力を続けていること)は、このアトピー治療から始まっているんじゃないかと思っています
周りから驚かれるほど、ずっと続けていることが複数ありますよ。

あと、たくさん辛い経験した人は、痛みをよく理解しているので、人には優しくなれると思いますよ。

憎しみのエネルギーは、違うことに向けると大きな力になると思いますから、その子達を見返すつもりで(二度と会わないつもりでも)、何か違うことに見を向けてみてはいかがですかね?
    • good
    • 0

辛かったですね。



汚くはありません。子供に深い考えはなく、見た目だけで言ったんでしょう。

一応謝ってくれたんですから、もう、許してあげましょう。

あなたもアトピー性皮膚炎について、正しく理解されていると思いますので、潔癖症が直るといいですね。でも、不潔症よりはいいですよ。
    • good
    • 0

明らかに病気に対する差別行為ですので、現代では認められませんね。



もし差別を受けて精神的な障害を患った場合、相手に対して損害賠償を請求することは可能ですし、裁判所が認められれば賠償金を取ることができます。
    • good
    • 0

既にアトピーが治っているのなら、それで良いではありませんか。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A