プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近ノートPCの動作が重く、タスクマネージャーで確認したところ使用メモリが常時90%ほどありメモリ増設を検討しているのですが、設定→システム→バージョン確認から実装RAMを確認したところ、4,00GB(3,87GB使用可能)となっておりました。

こちら上記の違いがわからず、メモリ増設で動作が重い症状は改善されるのでしょうか。

PCはWindows11です。

ご解答の程お願い致します。

A 回答 (6件)

実装された4GBのメモリ(RAM)で、90%は常にメモリが使われている状態という事ですね。


Windows11のシステム要件( https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- … )では、メモリは4GBあれば良いとはなっていますけれども、実際は4GBではWindowsが起動した状態で既にカツカツな状況になってしまいます。

質問者さんの使われているノートPCがどんなメーカーの何という機種なのかは分りませんが、パソコンの動作が重たくなる要因としては

・アプリケーションソフトが動作する為のメモリが足りていない
・ストレージに仮想メモリ領域を作成していて、それを常に使っている
・ストレージがSSDでは無くてHDDな為に、高速処理に対応できていない
・Windowsのシステムに不要なゴミファイルが蓄積されてしまっている

等があります。
メモリを増設する事によって動作が重たくなるという症状が改善する可能性はありますが、原因がハッキリわかっていない場合だとメモリだけでは済まないという事もありますので、確実に解決できるとは言い切れませんね。
    • good
    • 1

余りにもメモリーが少なすぎます。


遅くて当たり前の環境です。
最低でも8GB,できれば16GB以上のメモリーが必要です。

どのような使用状況で重く感じているのか分かりませんが、
多くの状態で改善できると思われます。
    • good
    • 0

4,00GB(3,87GB使用可能)は4GBのメモリがあって、そのうち3.87GB使える状態。



タスクマネージャーは使える3.87GBのうち、90%利用しているということですね。

今ですとメモリ(RAM)は8GBあれば最低限よくて、16GBあれば快適です。スマホも同じ感じですね。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/14 14:37

>上記の違いがわからず


4,00GB(3,87GB使用可能)は使用状況じゃないです。
    • good
    • 0

Windows 11 では、様々な機能が追加されて Windows 10 の 2GB メモリより 2 倍の 4GB に最低限のメモリ容量が増えています。

従って、現状は一寸苦しいようですね。アプリケーションを起動すると、メモリに余裕が無くなってしまいますので、仮想メモリを使う可能性が発生します。

SSD なら多少マシですが、HDD で仮想メモリを使うと、かなり低速になってしまいます。

・メモリ不足になると、メモリ上の使っていない命令やデータを SSD/HDD に書き出して空きエリアを作り、そこに次の命令やデータを読み込んで処理します。
・それが終了すると書き出したメモリの内容を SSD/HDD から読み出して復元します。
・この作業をメモリ不足が発生するたびに行いますので、高速で動作するメモリに SSD/HDD が介入するために処理速度が低下します。
・HDD の場合は動作が極端に遅くなり、HDD へのアクセスが増加、CPU の使用率も上昇して、動作もカクカクしたりします。また HDD の消耗が加速します。
・SSD なら遅くはなりますが、HDD 程ではなくなります。しかし、SSD への書き込みが短時間にかなり増加しますので、書き込み寿命が気になります。

従って、メモリは余裕があった方が動作速度は落ちませんし、ストレージへのストレスも減少します。

メモリの容量についてですが、4.00GB (3.87GB 使用可能) は実装メモリが 4GB で、CPU 内蔵のグラフィックス用 VRAM で 0.13GB 使われているので、3.87GB が CPU で使用可能と言うことです。この VRAM は負荷によって占有する容量は変化します。

明らかにメモリが不足する可能性が高いので、仕様を調べてメモリを増設して下さい。最近のノートパソコンは、メモリ増設用の裏蓋が付いていませんので、その場合はメーカーやお店で増設してもらって下さい。8GB あれば足りると思いますが、予算に余裕があるようなら 16GB にするとメモリ不足の心配は不要になります。

お使いのノートパソコンの、メーカーと型番が判れば、増設するメモリを特定できるでしょう。
    • good
    • 1

OSの入っているディスクがHDD、SSDでも動作の違いが出てきます


Win11ですからSSDかと思いますが、8GBで重さが無くなり、16GBでサクサク動くと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A