アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良くも悪くも理屈っぽく、整合性重視で論理的に物事を進めたい人が『あなた友達や恋人いないでしょ』と異論された場合、このような異論は論理的な異論にはならないと思いますか?

A 回答 (7件)

それは異論とはいわない。


正論の可能性大。
国語の勉強をした方がよい。
冷たい人と思われますよ。
    • good
    • 0

そもそもこの場合に「異論」とは言わないと思います。

それに「異論する(orされる)」のように「異論」に「する(orされる)」を付けて動詞化する例なんて見た事ありませんし。
    • good
    • 0

>異論された



というのは当てはまりませんね。異論に対する元の命題がありませんので。
かりに何らかの命題への反論として「友達いないでしょ?」と言われた場合それは単なる個人攻撃に過ぎず、元の命題への反論としては成り立ちません。つまりはたんなる負け犬の遠吠え(=論理になにも言い返すことができない)なのでその異論(?)を引き出した時点でむしろ元の発言者の勝利ということです
    • good
    • 0

『あなた友達や恋人いないでしょ』は、論にはなっていなくて、質問ですね。

そして、その質問の意図はおそらく、理屈で敵わない相手が憎らしくて、意地悪をしたいがためでしょう。
こういう事を無理に論理の中に入れないほうがいいでしょう。口喧嘩と議論の区別がつかなくなり、ひろゆき氏のような人が「論破王」などと言われてしまったりしていたわけです(失脚したようですね)。
    • good
    • 1

論点のすりかえの最たるものですね。

    • good
    • 0

友達や恋人のいない人は、なぜいないか、


論理的に整合性が取れているはずです。

正しい情報があれば『友達や恋人いないでしょ』は正論です。
しかし、
正しい情報がないのに『友達や恋人いないでしょ』は
論理が成つ訳がないので、異論と言うより暴論でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤もですね…!わかりやすくありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/12/14 08:14

推論でもない、予想?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ご回答をありがとうございます!

お礼日時:2023/12/14 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A