アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

報道の自由度が低い=政府の手による隠蔽が多い、ていうことですか?

A 回答 (14件中1~10件)

大体においてはそうなんですが。

日本の場合は、マスコミ自体が記者クラブという排他的な制度を作って報道の自由度を下げている部分もあります。
    • good
    • 1

一番槍玉に上がるのは「記者クラブ制度」



取材対象の組織から作業スペースを与えてもらって記者会見などもほぼ独占状態、癒着と取られても仕方ない部分はある

一方で密着できるとか、関係者との関係性を築いて情報を取りやすい
という側面も有るんだけど
読売の渡邉さんのように、記者なのか?秘書なのか?訳分からん人も生まれるので・・・・
    • good
    • 1

報道側の忖度による部分も多いです。


関係者の顔色をうかがうことと
自分たちが勝てるかどうか、が選択の基準なんですから。
    • good
    • 1

そうです



報道の自由度ランキングです

常にノルウェーやフィンランド、アイスランドなど北欧が
トップで北朝鮮などは最下位です

民主党政権時には10位以内まで上がりましたが
第二次安倍政権では70位まで下がりました

モリカケ、桜では公文書を改竄したり
参加者名簿を廃棄など全く報道されませんでした

ちなみにウクライナなども100位とあまり良くありません
    • good
    • 3

あ、違うと思いますよ。

日本の場合は政府と報道機関が記者クラブというなれ合い制度を構築していて、限られた組織にしか情報が行き渡らないことが大きな原因と言われています。

 実際に世界報道自由度ランキングのレポートでは、日本の順位が下がった理由をいくつかあげています。たとえば福島第一原発事故の際の電力会社や「原子力ムラ」に配慮するメディア体制の閉鎖性、記者クラブによるフリーランス記者や外国メディアの排除の構造など。それから震災や原発事故などの危機が発生した際、政府が記者会見で発表した情報をそのまま鵜呑みにして報道する姿勢、戦場や被災地など危険な地域に自社の記者を派遣しないで、フリー・ジャーナリストに依存していること等。また「特定秘密保護法の成立」にも言及していますが、この手の法律はない国の方が珍しいので、ここは多分かなりの誤解があるんじゃないかと。
 このように、世界報道自由度ランキング自体が「ジャーナリズムの構造的な問題だよ」と言ってるわけで、政府の隠蔽なんて指摘はしてないですね。
 確かにモリカケ桜では公文書を改竄したり、参加者名簿を廃棄したりしたことも事実ですが、ちゃんと報道されましたよね。隠蔽されてたら報道自体されないはずです。味噌も何とかも一緒くたにしてはいかんよねということです。
 ちなみに報道の自由度ランキングというのは、日本ではその特定の組織の方にしかヒアリングをしないのであんまり信用がおけるとはいえないんですけどね。
    • good
    • 1

まぁロス疑惑で軒並み報道機関が敗訴したのがケチのつき初めですね。

それまでは「あることないこと(むしろないことないこと)」の嘘を垂れ流すのがマスゴミの仕事でしたから、エビデンスのある記事を書くスキルが報道機関にはなかったわけです。エビデンスを集めること=不自由という論法で自由度とすり替えているのでそりゃあ自由度は低いでしょうね。(自由=嘘をつく自由)

いまだに記事にエビデンスは必要ないと言って憚らない基地外新聞もどうどうと発行されていますので、こんなに自由な国は世界に類を見ないと思います
    • good
    • 0

イコールじゃないけど、ニアリーイコールですね。


日本は合法的に政府のよる隠蔽が認められている国ですから。
    • good
    • 2

ジャニーさんは政府関係者じゃないでしょ。

    • good
    • 0

「報道の自由度ランキング」と言えば何か公正な組織によってランク付けされたと思っていますか?ランク付けしたのは「国境なき記者団」という組織です。

名前からして怪しいと思いませんか?日本政府は直接的な金を出してないですから、順位が落ちて当然です。

日本の1次安倍内閣の時は37位で、民主党政権の鳩山になると突然11位で民主党で一番ましだった野田首相になると22位に落ちたんです。そして2次安倍内閣になると50~70位台にドカ落ちしてます。この事実を見ても国境なき記者団って何か非常にいかがわしいですわ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%A2%83 …

アメリカや西ヨーロッパが日本を邪魔ものにして変な物差しで決めた順位なんて意味ないです。多分、ポルノからモザイクやボカシをとればランクアップしますわ。実にどうでも良い話でしょう。

他にも環境NGOなるものが日本にくれた化石賞ですが、日本ばっかりが受賞して、PM2.5を世界に拡散してる中国は一切受賞無しです。賞の名称で決めるんじゃなく、上位の国がどこかでその賞の良し悪しや信頼度を判断せねばなりません。
    • good
    • 1

日本の場合は、関係者に忖度する


てのが多いと思います。

例えば統一教会です。
統一が何をやっているか、なんてのは
マスコミは承知していたはずなのに、
事件が発生するまでは無視。

ジェンダーについても。
世界経済ホーラム では日本は120位/156ですが、
国連のジェンダー不平等指数では、日本は24位/162です。
そしてマスコミは、世界経済ホーラムの数字しか
報じません。

田中角栄の人脈、金脈問題にしてもしかり。
立花隆氏が発表するまでは黙認状態。



それから、悪名高い「記者クラブ」。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A