プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個室じゃなく4人部屋でも個室ほどじゃなくとも差額ベッド代がかかるようなのですが、部屋の希望を出さなくても差額ベッド代がかかるのですか?

A 回答 (5件)

個室料金が設定されている部屋であれば、差額ベッド代がかかります。

病院は、病床数の最低半分は、差額ベッドがかからない病床としなければなりませんが、往々にしてそういうところから埋まっていきます。

差額ベッド代は払えないと最初っから言ってあれば、徴収することは違反となりますが、病院は入院しなければ死んでしまうような状況でもない限り、「差額があるのお部屋だったら空いてますので入院できますが、入院されますか?」というような話し方で、差額に支払いに同意を求めることも多いです。
    • 0

通常一般病棟、入院の際に差額ベッド代は掛かりません。

公的医療保険制度の適用範囲外で患者に請求される病室の費用が差額として請求されます。
病室の病床数が4床以下であること。
病室の面積が、1人あたり6.4平方メートル以上であること。
病床ごとにプライバシーを確保するための設備を備えていること。
少なくとも個人用の収納設備、個人用の照明、小机及び椅子を備えていること。

逆に一般病棟でイビキがうるさく(他の患者のクレーム)個室に移された場合 救急で一般病棟の空きベットがなく個室に運ばれた場合、差額なしの場合があります。
    • 0

1~4人の病室だと差額ベッド代が掛かります。

4人部屋以上の病室のない病院は、いわゆる大部屋のない病院となります。
    • 0

1~4人部屋を「希望した」場合には、個室でなくても差額ベッド代は請求されます。

逆に言うと希望を出していない場合(大部屋が空いていないとき等)は、たとえ個室を割り当てられても差額はかかりません。
    • 0

掛かりますよ。

ただでベッドに寝かせてくれません。
    • 0