プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越して移動手段を考えるなら、どちらが一番家計が安く済みますか?
●免許を取って車も買って駅から離れた安い賃貸で住み、どこに行くのにも車移動
●免許を取らずに駅近で高い家賃で住み、移動は列車(駅から遠い目的地は1人では特別な事情がない限り行かず、自宅から徒歩圏内か列車が動いている時間帯で駅から降りたとしても徒歩圏内しか移動しない)
●免許を取らずに駅から離れた安い賃貸で住み移動はバスがあるならそれを利用して、バスがない目的地やバスの時間帯が合わない場合はタクシー移動

もちろん場所やどんな仕事かにもよるのですが、引っ越す際はどこに住もうか迷ってます。
あんまりお金を掛けたくありません。

今住んでる実家はタクシーだと駅まで1,000円発生し、その駅から列車だと310円出せば県庁所在地に行けて駅ビルに行けます。
駅近に住んだ方がタクシーすら必要ないからちょっと気になりました。

A 回答 (5件)

地域性にもよるよね。


車移動だと駐車場の料金も考えに入れないといけないし、地方はともかくちょっと都市部だとガソリンなども維持費も考えると余裕がないときついね。
バスとかではなく、電動バイクとか電動自転車は考えないのですかね?
電動自転車だと背中から押されるぐらいの勢いで走れるのでどれだけ走っても疲れない感じですけどね。
個人的には駅からそこそこ近いところがおすすめですよ。
それとレンタサイクルなどを駆使すれば何とかなりませんか?
    • good
    • 0

ご自分の生活に必要な交通費を割り出し、家賃と比べる必要があります。



●免許を取って車も買って駅から離れた安い賃貸で住み、どこに行くのにも車移動

クルマは諸費用込み120万円で中古の軽自動車を購入し、毎月2万円の均等割りでローンを支払う。
ガソリン代は1万円で、地域にもよりますがガソリン1L200円で50リットル、車が1リットル10キロ走るなら500キロ走れます。(もしもっと走るなら、その分を足してください)
保険と車検で毎月1万円程度の積み立ても必要

駅から離れた地域だと、地方なら家賃に駐車場が含まれているので駐車場代は無料とします。

これだと、ローン2万+ガソリン代1万+維持費1万で毎月4万円の交通費が掛かる、ということになります。

以下、すべて毎月「500キロの移動」で算定します。


●免許を取らずに駅近で高い家賃で住み、移動は列車(駅から遠い目的地は1人では特別な事情がない限り行かず、自宅から徒歩圏内か列車が動いている時間帯で駅から降りたとしても徒歩圏内しか移動しない)

片道25キロの往復を、月に10回するとすると、JR北海道など運賃が高めの場所で、片道540円、往復1080円かかります。
 これを月10回500キロの移動をするとすると、費用は10800円で、自動車との差額は29200円

つまり「駅近の物件の家賃よりも、駅から離れた場所の家賃が3万円程度安く駐車場付きなら、ほぼ同等の交通費で済む、です。

ただし、自動車を持っている方が明らかに利便性は高いでしょう。


●免許を取らずに駅から離れた安い賃貸で住み移動はバスがあるならそれを利用して、バスがない目的地やバスの時間帯が合わない場合はタクシー移動

これも同様で、駅近よりも3万円程度安い家賃で、なおかつバスやタクシーの交通費が月4万円を超えないなら、こちらのほうが安く生活できる、ということになります。

分かりやすく書くと
「駅近の家賃が10万円の時」
→家賃が6万円以下で駐車場付きなら、自動車を持った方が安いといえる
→家賃が6万円以下で、毎月の交通費が4万円以内ならバスなどを利用する方が安いといえる
です。
    • good
    • 0

とりあえず自分の範疇でそれぞれをまず見つけて比較することが先です。


高いとか安いとか遠いとか近いじゃなくて、いくらなのか?何キロなのか?すべてある程度は調べて比較しないと答えはでません。

車や電車での移動に関しても、そもそもどの程度の頻度で使うのかでも変わって来る。

それと、どうにかして安くと考えているのに、なぜ自転車という選択肢が出てこないのでしょうか?
    • good
    • 0

> 免許を取らずに


同僚に、いました。
結局、身分証明書のために、免許を取りましたね。
きっかけは、レンタルショップの会員証でした。

そのうち、マイナンバーカードがあれば足りるようになるのかな。
    • good
    • 0

安いのはどれか・・っていわれりゃ、三番目一択でしょ。



で、タクシー 千円、2~3キロって、あなたにとって徒歩圏内ですか?
それと、お金をかけたくないって言うのに、(値段がお高めの)駅にこだわるのも解りにくいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A