プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理前後の体の不調と不安感が強く、先月婦人科で漢方を処方されました。

加味逍遥散という薬で、飲み始めて2週間位なのですが不安感や不調がだいぶ緩和された感じはあるのですが、その代わりにイライラが強くなり怒りの沸点がとても低くなってしまいました。
家族にも小さい事ですぐに怒ってしまい今までと別人のようだと言われてしまいました。

処方された漢方の効果としてイライラを抑えるとあるのですが、副作用で逆にイライラするようになるとこは有るのでしょうか?
小さい事でイライラしてしまい正直つらいです。

詳しい方がいらっしゃいましたらお伺いしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合は、婦人科では異常が無く、「加味逍遥散」を処方されたものの、


合わず、
漢方専門医で相談したところ、私には、加味逍遥散の「加味という生薬が合わない」ことが分かりました。

また、漢方薬だけでは、私の場合、生理前のイライラがひどく、精神安定剤も、頓服(とんぷく)としてもらっていました。

漢方専門医だと、婦人科と違って、より詳しく、漢方薬を処方していく診察がプラスされます。
(※予約制が多い・病院によって保険証が使えないところも。)

・脈診
・舌を診る
・お腹のはり、手足の冷え
・採血や検尿

など、総合的に診たうえで、漢方を処方し、合わなければ、再診の時に、
お薬の調整をしていきます。

私の場合は、漢方を飲んだうえで、心療内科を紹介されました。
    • good
    • 1

信ずれば救われると言う場合もありますが


漢方は薬ではありません
どう理解するかは人それぞれですが、やはり病気ととらえるならば
医師の処方でないと と思われます
    • good
    • 0

精神安定剤の処方でかなり違ってきますよ、医師に相談されてください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A