アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立高校でしたが高校時代、髪を染めたギャルっぽい女子がいて、髪を染めている女性教諭に注意された事が気に入らなくて「先生はいいのか」と反論したら、「生徒と先生は違うの」と言っていました。

学校の教師は「学生の手本」となる様な人でなくてはなりませんか?
何で教師の髪染めはいいんですか?

質問者からの補足コメント

  • 女子も髪染めたければ定時制か通信制に行けばいいのにと思いましたが、結局辞めずに卒業しました

      補足日時:2023/12/15 08:26

A 回答 (13件中11~13件)

髪を染めるのは不良の始まり、みたいな時代と学校だったのでしょう。

自分の行動の結果に責任を取らされない代わりに、規則守れよって話ですね。今の時代、髪を染めるなどで、グダグダいう必要はないと思いますが、学校に来たくない人を無理やり学校に押し込んでおく必要もないですし、勉強できなければ退学になっても文句言わない。教師は、自分の責務を果たすという観点で生徒の見本になるべきだとは思います。
うちの子が行っていた高校は、校則はほぼなし、モヒカンにしようが、ピンクに染めようが、男子がスカートをはこうが、勝手でした。ぶっちゃけ、非行に走るのも勝手でしたけど、成績悪かったり、学校に来なかったりすると、すぐ留年、後放校になる学校でした。
    • good
    • 0

子供が大人になって、自分で考え判断して生きていけるように


なるまでは、親や教師や他の大人が守り育て教育する義務が
あるんです。
ですから、子供は大人の指導に従わないといけません
    • good
    • 0

自分が染めてるのによくそんな指図出来ますよね。

デリカシーの無さもここまで来ると。
生徒の服装に口出ししない先生も多いですが、そういう先生はせめて口出ししなきゃ矛盾無く済むのに。

自分が人にやられたら一度でも耐えられないことを、子供には平気で行う親や教師はは多いです。大人って嘘つきなんです。当の大人がそう思うんですから確かです。
あなたはこういう大人にならないよう、反面教師にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A