プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自民党は一連の裏金の件について反省しておりますか?
政治資金規正法、消費税法、所得税法、法人税法等、自らを律する様に法改正は出来ますか?
これをやらないことには、辞任や更迭だけでは誰も納得出来ないと思います。
私も納得出来ません。
自らを律する様に法改正を行い、信頼を取り戻すことは出来ますでしょうか?
自民党だけでなく政治全体の問題だと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

自民党は一連の裏金の件について反省しておりますか?


 ↑
反省しています。
次は、バレないように上手くやろう。



政治資金規正法、消費税法、所得税法、法人税法等、
自らを律する様に法改正は出来ますか?
 ↑
出来ません。
法改正には、野党も協力しません。



これをやらないことには、辞任や更迭だけでは誰も納得出来ないと思います。
私も納得出来ません。
自らを律する様に法改正を行い、信頼を取り戻すことは出来ますでしょうか?
 ↑
こんなのは、無数にある金と政治の問題の
1つに過ぎません。
時間が経てば風化する、と考えています。
    • good
    • 0

という、、、馬鹿としか言いようがない。



自由民主党は、そんな事務的な事も出来ない党なのか!?

今日までの宿題を忘れたレベルの話ですよ。
    • good
    • 0

反省など、一ミリもしておりません。



『政府の立場から発言しない』

不信任案が否決され、国会のひな壇で国民に向けてニヤケる官房長官ですよ。
    • good
    • 4

タヌキやキツネの集まりですから、反省はするでしょう。


と言っても、バレた事に対して次はバレ無い様にするにはと言う反省ですが。
行った事が悪い事だったと言う反省は有りません。
だから自民党が存在出来る。
    • good
    • 2

そりゃ反省してるにきまってるだろ。


→バレないようにやればよかった
→バレても誤魔化せばよかった
→バラす議員なんか派閥に入れるんじゃなかった
→バラす議員にキックバックなんかしなけりゃよかった
→特捜をうまくコントロールできればよかった
→バカな野党しかいないので油断しすぎた

反省点はたくさんあります
    • good
    • 3

●【自民党は一連の裏金の件について反省しておりますか?】


⇒今回、このようなことが発覚してしまったことについて反省しているんでしょうね。
なんで発覚してしまったんだと。


●【政治資金規正法、消費税法、所得税法、法人税法等、自らを律する様に法改正は出来ますか?】
⇒少なくとも、政治資金規正法ついては改正していただきたいですね。
だけど、自民党、中でも最大派閥・勢力は安倍派なので、どうなることやら。
彼らが賛成してくれないと、法改正は難しいかもしれません。


●【自らを律する様に法改正を行い、信頼を取り戻すことは出来ますでしょうか?】
⇒さあ。
これも、自民党、それも安倍派しだいなのでしょうね。
なので、まあ今後しばらくは、安倍派の関係者動向ついて静観していきましょう。
いずれ、少なくとも2025年までには国政選挙があるわけですから。
    • good
    • 5

反省してるというより、責任逃れ、火消しに必死でしょうね。



もしかしたら誰かが逮捕ってことになりかねないし、会計報告に出ないことをいいことに不記載は自分の本意で始めたことじゃなかったとしてもその資金でチャンネーのお店行ったり太い支援者と仲良く私利私欲でやってたりしたやつがゼロって気もしないので、どこかでそう人がいたら今頃必死に帳簿を書き換えて口裏合わせようとしてるだろうね。

箝口令とかやってる時点で明らかでしょう。
    • good
    • 4

会計責任者にすべて責任を押し付けてお終いでしょう。



これで選挙で当選すれば「みそぎは済んだ」とうそぶいて、何事もなかったかのように振る舞うのです。

数百万円レベルなら、起訴もしないそうですから、検察も腐ってるのかも。

こういう所に裏金が流れるんでしょうね。

法改正などできませんよ。
自分たちを利する法律ならサッサとやりますけどね。

自民党の金権体質が具体的に現れただけのことです。

「こんなんでも支持者はいるもん」って開き直ってます。
ま、野党も政権担当能力はありませんから、通用しちゃうんですね。

で、どんどん「日本」という泥船は沈む。
    • good
    • 3

裏金では無い



収支報告をしていなかっただけ
何故かはわからんw
    • good
    • 0

大臣や官房長官職の辞任更迭だけでなく、今回は逮捕まで検察が踏み込むと見られています。


刑事告発されているのは細田元衆院議長と会計責任者の他に、派閥事務総長を務めた松野博一元官房長官、下村博文元文科大臣、西村康稔元経済産業大臣の3人。他にも不記載金額が大きい議員(5千万円程度が目安と言われていますが変わる可能性もあります)も逮捕立件される可能性があります。
仮に現職議員、しかも政権中枢からこれだけ逮捕者が出た場合、岸田政権はもとより自民党、政治への不信はかつて無い程大きくなるでしょう。
特に自民党への打撃はかつて無い程、大きいでしょうし、いくら野党がだらしないと言っても、何もしないでは国民の怒りは収まりません。足元の政治資金すら正常に扱えずに増税なんてふざけるな、ですよね。
したがってザル法と言われる政治資金規正法改正はマストだと思います。1円以上の収支は全て記載、第三者による会計監査の義務化くらいはしないとマズイんじゃないでしょうか。
正直、岸田政権にこれができるとは思えないんですが、安倍派、二階派の影響力が落ちて、案外思い切ったことをやる可能性もなくはない。
もしくは早々に解散総選挙になるかもしれません。その時こそ国民の審判が問われます。絶望感しかないかもしれないですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A