アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の熱が5日間下がりません。
1日目は40℃、2~3日目は39℃、4~5日目38.5℃の熱が続いています。
小児科3回受診、耳鼻科2回受診しました。
今日も小児科に行ってきて、抗生剤を初めて処方されました。

咳は普通の風邪程度、喉も赤くない、中耳炎でもなく、胸の音も綺麗、発疹もなし、鼻はつまってる感じです。
インフルエンザ、コロナ、その他一般的に受ける検査は全て陰性でした。

水分やヨーグルトなどは少し食べれて、水分は取れますが、固形物は食べたがりません。

こんなに熱が続いたことがないので心配なのですが、どなたか同じような経験がある方がいたらアドバイスをいただければ幸いです。

病院ではあまり症状がひどくないせいか検査はしてくれません。
明日、明後日様子を見て、熱が下がらなければ検査してほしいと頼んでみるつもりです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• やっと熱が下がってきました。
    引き続き安静に休ませたいと思います。

アドバイスをくださったさぶまるさんありがとうございます。
    私がこちらに投稿するのが初めてで焦っていたのもあり、ベストアンサーに選ぶことができませんでした。申し訳ございません。
    もしまたアドバイスをいただくことがあれば、その時は必ずお礼ができればと思います。

さぶまるさん、ありがとうございました。

A 回答 (1件)

こんばんは。

まずはお母さんが落ち着きましょう。

お子さんが何歳かにもよりますが、本人が水分取れて、ぐったりしてなければ問題ないと思います。反応はあるんですよね?

抗生剤を処方されたと言うことは2〜3日のうちに熱が下がります。(お腹が緩くなることもありますが、とりあえず熱が下がればよしです)

もし下がらなかったら血液検査とかになりますが、とりあえずしっかり二日間家で寝させてあげてください。

熱が出て辛い中、親がパニクって連日何回も病院に連れて行く方が悪化します。
病院には他の病気を持った子がいるんですから。治りかけに他の風邪菌もらったりしますよ。

検査するのはもらった薬しっかり飲み切っても効果がない場合です。
まだお薬余ってますよね?
あと、検査も何でもかんでも頼み込んでやりゃあいいってものでもありません。
その時間もお子さんに負担かかってますよ。

ちなみにいえば風邪なら抗生剤は使わなくたって熱は下がります。自分の免疫が少ないから1週間ほどかかることもありますが戦いながら免疫をつけて行くんです。
抗生剤は体内のいいものも悪いものもバンバン攻撃するんで、腸内の善玉菌とか攻撃して下痢をしたりします。でも熱は下がります。

基本は暖かく、清潔な布団でゆっくりさせてあげて、しっかり水分取っていれば大丈夫です。

万が一痙攣したりしたときの対処方法などはしっかり把握して、準備だけしておけばよいかと。

お母さんが必死なのは愛あっての行動で素晴らしいですが、
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

そうですね、落ち着かないとダメですね。

子供は今3才、ひとりっこです。
初めての子育てで、慌ててしまいました。
反省しています。

いつもは3日くらいで熱が下がるのですが、今回は目もとろんとして、何度も瞬きをしてすごくだるそうで..。
すぐに横になりたがり、一点を見つめることが1日に何度もあります。
熱が出ているせいでだるいのでしょうか。

まだ薬はあります。
もらった分はしっかり飲ませて、清潔な布団でゆっくりさせながら様子を見てみようと思います。

免疫が少ない場合は1週間くらいかかってしまうものなのですね。
教えていただきありがとうございます。
気持ち的に少し楽になりました。

痙攣などの対処法、緊急の病院の受け入れ先などはしっかり把握して、落ち着いて行動できるよう勤めます。

色々とアドバイスをしていただき、ありがとうございました。