プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫉妬など全然湧いてこなかった人間が、嫉妬やひがみ、妬み嫉みにまみれた人間になる原因は何だと思われますか?

私のことですが、以前なら歯牙にもかけなかったことが気になり、何でもできる人に対して嫉妬心が起こるようになってしまいました。完璧に見える人にも、欠点はある…とはいえ、誰からも認められ、過大評価されている人を見るたびに、そういう人を認めつつ、苦しくなります。なぜか、頑張っているにもかかわらず評価されない時ほど、嫉妬心を強く感じる気がします。
嫉妬の発生原因について詳しい方教えて下さい。
原因が分かれば対処可能だと思っています。

一時的に嫉妬心が沸き上がるのですが、少し時間が経てばすぐに消える程度のものではあります。

A 回答 (3件)

ライバルという存在に高い意識を持つからですね。

後は、自分自身を完璧であると思い、それを他人と比較するから、嫉妬心が生まれます。
私も以前人への妬みや嫉みが酷く苦しんだ経験があります。
そんな時に知人から、もっと自分を緩めて、いい加減に生きた方が良いというアドバイスを受けました。
それから、それを念頭に置き生活をするようになったら、妬み、嫉みは消えました。
そして、ライバルという存在においては、一番のライバルは自分と思い、その次に他の人と思うにするように意識するようにしました。

この2つを今意識するようになってから、あまり周りは気にせず、嫉妬や妬みは無くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の存在を他者によって脅かされる恐怖もあったと思い至りました。
いい加減に生きる方法が分かれば…と思います。
今あるものに感謝して生きたいと思います。

コロナワクチンは接種されましたか?

• 0

自分は皆から待遇されて評価されるべきの人間であると自我と自欲が出てきてるから。

人と比べて幸せであるか
そうでないかが基準にあり

問題を解決するために
努力し問題解消することに頭を使わない
で楽したい気持ちがあるから。
相手の幸福を願う事、祝福することが
苦しさから開放される。
愛じゃない考えは苦しくなる仕組み。
    • 0
この回答へのお礼

実際にやってみましたが、消えていきました。
ありがとうございます。