アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賢く生きることと、人間味を失わずに生きることは両立できますか?

私の見た限り、賢い人はどこか人間味に欠け、人情溢れる人は人の良さで損をしている・・・という印象が強いです。
勿論、両立している人もいるのかも知れませんが、どちらに身を振ればいいのか分かりません。

A 回答 (3件)

私の周りは両立している人ばかりです。


類は友を呼ぶとか言いますし、主人も一万円出して遊ぶ場所にはそれが負担と思わない人が集まると言っています。どちらに身を振るかは、左右に振ってみて
居心地のいいところがその人の居場所だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。ありがとうございます。いろいろ試してみます。

お礼日時:2023/10/05 22:02

努力すればどちらも得られるものではないのですかね。

賢く生きることが、人との関係を切り捨てることではないのかと。
例えば、我が子や老いた親の世話やふれあいに時間を割くために、ルンバに掃除させるとか、家族との時間を作るため、外でパートをするのをやめスマホで株の投資でちょっとずつ稼ぎを得る、などは悪いことではないと思います。
昔のやり方でないと、人間味が薄れるというのもちょっと違うかなと思います。
勿論、外に出てパートの方が外の人とは触れ合えますが家族との時間は減ります。何が大事か、だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生のなかでの優先順位をつけるということが大事だと分かりました。熟考したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 22:32

努力したら、出来ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A