許せない心理テスト

メルセデスベンツ220d
やはりディーゼルはディーゼルですか?振動やもっさり感。
YouTubeなどの紹介を見ても坂道を駆け登ってすごい!
と感動する動画しか見受けません。
平地の初動はどうですか?
2000ccや2500ccのNAガソリンクラスくらいキビキビ走りますか?

A 回答 (3件)

今のディーゼルは、一昔前のイメージとは違います。


この220dのディーゼルは1992cc直列4気筒ターボですが、200馬力の出力と、440Nmの最大トルクがあります。
何と言っても1800rpmあたりから最大トルクが出始めるのに加えて、マイルド・ハイブリッド化されているので、発進直後は電気モーターが回ってトルクの上乗せをします。
遮音性も申し分なくブルブルというような振動もありません。
ディーゼル特有の音も、よく聴けば分かる程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなんですよ。1800rpmあたりからではなく、踏み込み始めを気にしています。信号スタートや街の中のゴーストップのアクセルワークです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/17 11:32

平成期のディーゼルと比べると騒音は少なく、排ガスも少ない、クリーンディーゼルで、欧州ではガソリン車よりも人気が高いです。


ただ、ガソリン車と比べるとその差は歴然としており、高速走行時にロードノイズが加わると結構煩いです。
輸入車は静粛性が高いため、国産よりはましですが、ガソリン車とは差があります。
ターボ搭載がされている車は、加速時の差はそれほどないも高速走行での差や静粛性には差があります。
また、気温が低い環境での走行性に差が出ます。
日本車の場合、ディーゼルはグレード下位の設定が多く、リセールバリュー面でのデメリットがあると考える方が多いですが、輸入車は結構ディーゼル人気が高いです。
SUVやステーションワゴンでの人気が高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うるさいですか。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/18 21:17

2000cc、2500ccがキビキビ走ると思うのなら、キビキビ走れるんじゃないかな。


あなたがそう思うならいいんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000ccなんて所詮細いトルクなのは分かってます。2500ccでなんとかよく走るくらい。
若い時は加速感やツインターボ車280馬力の車を所持して加速感にこだわってましたが、今は普通にスルスルと走れば良いです。
1〜2世代前のクリーンディーゼル車なのでモーターは付いてません。大昔のタウンエースは踏み始めにアクセルの後ろに軟式テニスボールが挟まってるかの如く初動はリニアに反応なかったのを覚えています。

お礼日時:2023/12/17 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A