アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は手が荒れすいです。特に冬は。

接客業をしていた時、母親と一緒にいた幼稚園ぐらいの子供が私の手を見て「お姉さんの手っておばあちゃんみたい」と言われて正直ムッと来ました。
しかも、母親は笑っていました。

大人になっても他人に言われて嫌な事を言ったら恥をかきますよね?

子供相手に腹を立てる私って変ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

子供って正直だというのはそういうことです。


相手がどんな気持ちになるかなんて考えません。ただ直感でしゃべるんです。言われたら神の声だと思ってそのまま受け入れるしかないです。その母親も、子供の発言が直球過ぎて機転が利かせなかったのだと思います。
    • good
    • 3

それぐらいの子供は物事を客観的に見たり我慢する能力が低いからです。

人間の子は未熟なまま生まれ養育される事で学び大人になります。だから人間は世の中の変化に対応できるのです。
    • good
    • 0

問題があるのはそれを注意せずに笑ってる母親です。

こういう親が叱らない増えて、何にも分からないまま大人になる人が若い世代(今の20代前半以下)で増えてます。
    • good
    • 2

あなたが子供の頃はどうでしたか?久しぶりに思い出してみてはいかがでしょうか?



あと子どもは偏見がありませんので思ったことをそのまま言うわけで悪い意味はないと思います。しかし、受け取る方は様々な偏見があり、例えばムット押したということは、おばあちゃんの手に偏見を持っており、悪い意味に受け取ってしまったのが原因かと。そもそも、おばあちゃんの手というのはそこに何一つとして悪い意味はないと思うのですけどね。
まぁ今の日本の言葉を見ているとそのうち老人(本来は老練とか大老とかポジティブな言葉)すら差別語になりそうな勢いではありますが・・・
    • good
    • 2

子供は素直ですからね。


お世辞なんて言えないし、気もつかえない。
それが普通です。
お姉さんって言ってくれてるのも素直な言葉です。
おばさんじゃなくて良かったじゃないですか。
    • good
    • 2

人間は元来性悪なんです。

だから長い年月かけて教育するんです。ガキはまだこれからですが、その親御さんは長い教育時間が無駄だったということです。こう理解すれば腹立たないでしょう。
    • good
    • 2

他人に言われて嫌な事を言わないという事は、それだけ他人に嫌な事、傷つく事を言われてきたという事です。

また、嫌な事、傷つく事のジャンルもいろいろあります。
小さい子供はそういう経験が少なく学習の途中だからまだ分からないのでは?と思います。特に今回の内容のように老い、見た目年齢に対しての失礼な事なんて小さい子供が絶対に言われる事のない内容ですからね、、。
仮に親が注意したところで本当に理解できるかも怪しいと思えます。
かと言って笑っている親というのが本当ならその親はおかしいと思いますが。
    • good
    • 0

無知だからでしょう。


他人にそういう事を言ったら嫌な気持ちになるってまだ知らないんですよ。
それくらいでここに書き込むほど腹を立てるのはちょっと変かもしれない。
    • good
    • 0

ガキはしょうがないにしても母親がバカすぎます

    • good
    • 0

子供は、どんなことを言ったら相手に嫌がられるかと言うことが、全くわかっていません。


 だから、子供はイジメも平気でするのです。
 ご質問のケースでは、「母親は笑っていました」は、いけませんね。
この場合母親は、「そんなことは言ってはいけません」と注意することが必要です。
 こんな母親だと、子供は将来、イジメっ子になる可能性大です。
 あなたが腹を立てられるのは、当然の事で、決して変ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A