プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ある工務店を通してフラットで事前審査を通す事になってます。
なんかローンの話から窓口に一緒に行きましょうと担当営業から言われるままこんな感じになってしまいました。
あなたに合った銀行を紹介しますというローンの相談窓口を見つけそっちも同時進行で進めてます。
私としてはフラットよりも銀行のローンを組みたい、しかもできるな間取りも何も決まってないので住宅メーカーも変えたい。
先に紹介してもらった銀行で事前審査だけ通して、メーカーを変えるってできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

出来るも何も事前審査は仮みたいなものです。

あくまでもあなたの収入などから、いくらぐらいまでは組めますという程度の簡単なものなので、やる意味すらないぐらいです。

基本的に住宅ローンというのは、買う物件が決まっているもしくは建てる物件が決まっていて、いくら掛かるかが分かった上で判断するものですからね。

事前にいくら通ろうと本審査がどうなるかは別問題です。

あれよあれよと言う間に進められているぐらいなら、一度よく考え直しますと断っておきましょう。
そんな適当な感覚でやるものじゃないですよ。
    • 0

できますよ。

注文住宅ならローンが通るめどが立たないと設計も始められませんから、同時進行で進むことになると思います。

今の工務店の進め方が気に入らなければ断ればよいです。

家の購入については雑誌や書籍でいろいろ案内されていますからそれらを参考にされると良いでしょう。
    • 0

何故、その銀行に拘るのか不明です。

どの住宅メーカーも取引先の銀行はあるので、紹介してくれると思います。
取引先が、同じ銀行の場合もあるのでは?
自分の口座がある銀行ならば、そこでもしてくれると思います。

住宅を建てるのに必要なのは、見積もりでは?
見積もりがないと、追加、追加で、物凄く高額になる場合があります。
あなたの収入で借りられる限度額を超えているのならば、住宅ローンの支払いが、先々できないですよ。
親との共有ならば、可能な場合もあります。
自分の収入に見合った価格の住宅に、しましょう。

お風呂は、追い焚きができるようにした方が経済的です。
私は、これは失敗したと思っています。
    • 0

結論 仮審査

何回でも出来ます。
全ての銀行に申し込みするくらい出来ます。

金融機関からすれば、いい迷惑ですけど上限は無いです。
    • 0