プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の会社が週1日しか休みがなく、1日12時間労働しているのに残業と休日出勤は全て固定残業に含まれて、給料は全く変わりません。
普通週40時間以上の労働は割増賃金で考えないと労働基準法違反ですよね?
12×6で72時間働いています

A 回答 (2件)

労働時間の是非は別にして…

固定残業(みなし残業)代が支払われているなら、その時間分は残業をしてもしなくても固定給として貰っているという事です。

仮に固定残業代が40時間分であるとするなら、毎月40時間以内の残業であれば給与は変わらない事になります。つまり残業が無い月も40時間以内の月も給与は同じという事です。

今回の質問で重要なのは固定残業は何時間で設定されているか?という事です。

常識的に考えて72時間という事はあり得ないと思いますから、固定残業時間を超える部分には追加残業代として支払う必要はあります。
仮に固定残業が72時間だとするなら、給与が変わらないのはおかしな事ではありません。重ねて言いますが、固定残業時間が72時間なんてあり得ないとは思います。
    • 0

過労死レベル越えてますね。

まずは労働基準監督署に相談でしょう。タイムカード記録は忘れずに。
    • 0