プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを最近買い替えました。

富士通のパソコンでFMVA47H1LCでWindows11です。
プリンターは4~5年前に買い替えたエプソンのEPー883ARです。

以前使っていたパソコンはNECでNS700KARでWindows10です。

プリンターは以前のNECのパソコンに無線LANで接続されたままになっていると思います。

新しい富士通のパソコンに無線LANで接続したいです。

ヨドバシカメラで購入したのですが、購入時に店員さんに聞いたらエプソンのプリンタのアプリのようなのをインストールしたら接続できると仰っていました。
プリンターのCDROMがあったかなかったのかも覚えていません、、、。
CDROMは必要ないですよね?

インストールしようとしたのですが、よくわからないです、、、。
どうしたら接続できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

既に接続出来たようですが・・・。



パソコンとプリンターが直接無線LANでつながっているのではなく、それぞれが別個に無線LANを使った自宅内のネットワークにつながっていて、パソコンで印刷する際に自宅内のネットワークにつながっているプリンターが無いか探す・・・という仕組みになっていることを理解されておくとプリンターを買い替えた際やパソコンを買い替えた際に何を行えばよいか、それぞれの説明書を読む際に理解しやすいかと思います。

今回の場合はプリンターはそのままでパソコンを買い替えたわけですから、操作が必要なのはパソコン側ということになります。
ということはプリンターの説明書にあるこのプリンターを新規に設置した際にパソコン側ではどのような設定が必要かをお読みになればよいということになります。
なお、パソコン側にプリンター付属のソフトウェアなどをインストールする必要がある場合は、プリンター付属のCD-ROMなどからインストールするのではなく、メーカーの公式Webサイトにあるそれらの最新版、購入されたパパソコンのOS用の最新版をダウンロードしてインストールすることが大切です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そう考えればわかりやすいですね。

お礼日時:2023/12/19 21:04

こちらからプリンターアプリをダウンロードしてください。


https://www.epson.jp/dl_soft/file/31237/Epson_EP …

これで自動的にプリンターを探してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/19 21:01

今は、各社ともネット上にドライバやソフトウェアをおいていますから、CD-ROMドライブがなくても、ネットから、ドライバンドを落としてくればよい



プリンター名でググれば、ドライバも出てきたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

できました。

お礼日時:2023/12/19 01:04

エプソンのサイトに行って型番で検索すれば付属ソフトは無料でダウンロードできます。


しかし、そんなものがなくても接続できませんか?
プリンタ本体のメニューに宅内の無線LANに接続する設定があるので、まず接続すれば、その後PCでプリンタを発見できると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

エプソンのサイトから型番検索でできました。

お礼日時:2023/12/19 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A