プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自殺の原因を教えてくださいよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

それは人によって色々あるので一言では言えないですけど


ざっくり言えば「死ぬ以外の選択肢がなくなった」てことでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/20 15:11

下記のサイトから引用します。



-----------------------------------------------------------
原因動機別にみると、健康問題が最も多く、経済生活問題、家庭問題と続きます。さらに詳細にみると、健康問題では「うつ病」、経済生活問題では「生活苦」「多重債務」、家庭問題では「夫婦関係の不安」「親子関係の不安」が多く、また小中高生は「学校問題」、なかでも学業不振や進路の問題が多くなっています。
-----------------------------------------------------------

一人ひとりの「生きづらさ」を社会で解消する
誰も自殺に追い込まれることのないように(厚労省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou_kouhou/kouhou_ …


下記の日経の記事のグラフもご覧下さい。

自殺の原因、「失業」65%増 「生活苦」も目立つ
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1204X_T10 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/20 15:11

偏見、虐めの被害者、今の居場所が心地悪い、現実から逃げたい。

失恋、情緒不安定。この状況に追い詰められた要素は様々。借金、家族の不仲、存在が認められない。一時的なものでなく、継続的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/20 15:11

借金苦か、メンヘラ、鬱病かなと。


真実は本人に聞くしかないけど、なんせ死人に、口なし、、、死体ですから話せないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/19 01:27

健康問題(精神や発達障害含む)や金銭問題がほとんどです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/19 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A