プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代の男性です。
仕事で下の人と食事したり飲みにいったり、またはオンラインミーティングすることが多くなってきているのですが、多くの場合、遅刻されたり、リスケされたりします。こんなことで怒ったり、いやみをいって関係を壊してもと思い、黙っていますが、あまりに多く、少し自分の気持ちに収まりが付かなくなりそうです。自分自身温和で優しい性格と見られており、やはりなめられているのかなって感じてます。いかんともしがたいですかね。

A 回答 (2件)

若い人はそんなものみたいですよ。

課長に電話取らせて平気な新人とか昔からいましたけど、最近は怒られないから加速してる感じです。
注意するとすぐ辞めますよ。
忍耐ですね。
    • 0

オンラインミーティングって仕事ですよね?

仕方ない理由で、事前に言ってきたならともかく、無断で遅れたなら注意すべきでは?
食事等は一応勤務外なので、あまり怒ると「行きません」と言われて終わりな気がしますが、普通は上司や先輩から誘われて毎回のように遅れることは、あまり無い気がしますから、仰るように舐められているのかもしれませんね。

仕事で多少厳しくすれば、食事等でも遅れる回数は減るかもしれないので、まずはそこからやってみてはいかがでしょうか?
    • 0