プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウクライナに支援して
日本にメリットあるの?

国内に支援した方が
いいんじゃないですか?

A 回答 (5件)

ウクライナ自体と言うよりも、他国とのお付き合いの都合です。


ロシアが他国にいちゃもんつけて攻め入るのを見て見ぬふりしてると、日本が中国にいちゃもんつけられて攻め入られても、他所の国から見て見ぬふりされちゃうでしょ?
    • good
    • 1

日本のウクライナ支援は、世界各国が共存するため、


つまりは日本の安定のための支援です。

協賛する各国は、殆どが軍事支援ができますが、
それができない日本は、お金での支援しかできないのです。

国内支援と国際支援、バランスが重要です。
    • good
    • 1

>ウクライナに支援して


>日本にメリットあるの?

ロシアの野望を砕かないと、ロシアはまたやる。ロシアは、先の大戦のナチス・ドイツと同じで、オーストリア併合、ズデーテン地方獲得に甘い顔を見せたから、増長した。ウクライナを取り引きで引き渡せば、モルドバ、ルーマニア、ポーランド、バルト三国とどんどん食指を延ばす。

戦後秩序が崩壊すれば、それを真似る国が続々と控えている。直近では中国だけど、南米の大国であるアルゼンチンとブラジル、更にその近隣の中露の支援を受けた国々、中東ではイラン、アフリカでも中露の支援を受けた国々が暴れだす。その後始末にかかる金を考えれば、暴君国家の野望を打ち砕くか、暴君国家そのものを消してしまうしかない。

個人的には中露はその暴君の行いを支持する国民ごと消してしまうべきだと思うけど、さすがにそれは別の戦後秩序の破壊だから、常識的な国々は志向しない。
    • good
    • 0

ウクライナに支援して


日本にメリットあるの?
 ↑
ロシア弱体はメリットです。

将来、あるかもしれない日本の
NATO入りに有利です。



国内に支援した方が
いいんじゃないですか?
 ↑
ウクライナ支援の金で、自衛隊を
拡充した方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

ロシアには積年の恨みが有ります。

北方領土が占領されたままです。シベリアに60万人が抑留されて、強制労働で6万人が殺されました。その恨みを今、晴らしているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A