プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前まで石破茂は総理大臣にはなれないと言われてましたが
石破はなにもしてないうちに自民党の他の派閥がどんどんやらかして支持率がおちるから
今では次期総理大臣の国民調査では石破茂が大本命になってます。

あの主流派閥だった清和会と宏池会が地に落ち
その間とくになにかしてた訳でもない窓際だった石破茂が総理大臣になったら?
万博を辞めて思いやり予算を辞めて米国の武器や兵器を他の国と同じ価格で売るようにしてくれたらヒーローですか?

A 回答 (9件)

>あの主流派閥だった清和会



主流になる前は、福田派に冷や飯を食わされていましたけどね。安倍、麻生、甘利あたりは、その当時、非主流派でした。
常に派閥勢力の争いはありますので、永遠の主流派は無いのですよ。

>その間とくになにかしてた訳でもない窓際だった石破茂が総理大臣になったら?

相対的に水月会が主流派になれば、ですね。他の派閥が勢力を落としてもゼロにはならないから、主流派以外が水月会に合流して、石破を担いで総裁選を勝ち抜くことですね。
稀に勢力が拮抗してとか、どこも駒がないというときに、自由投票になったりすることもあるので絶対無いとはいいませんが、絶対的な主流派閥になるか他の派閥の応援を得て多数になるかです。そのための実弾を石破が用意できるとは思えませんね。

>思いやり予算を辞めて

暗に陽に嫌がらせされて、政権が維持できないでしょうね。

>米国の武器や兵器を他の国と同じ価格で売るようにしてくれたらヒーローですか?

他の国と同じ、ですか。国産化や国内製造を諦めれば、ライセンス費は払わなくなるでしょうけど、国内の製造環境はすぐに陳腐化し、失業者が増え、完成品の購入だけになりますね。次に購入するものは足許をみられてもっと高値に買うんでしょう。でも生産設備は閉じ、人も技術も技能も散逸していますから、言い値で買うしかない。凄いヒーローをお求めのようですね。私はそれをヒーローと呼ばず、国力を落とすことに尽力した売国奴と呼びますけどね。

小銃一つとっても自国生産、自国開発できないようだと、旧式のラインを押し売りされたり(たとえば台湾)、高値で完成品を輸入することになります。そういう国では価格競争をさせて値切るしかないので、小銃も戦闘機も軍艦も戦車も、同世代の違うものが少量ずつ配備され整備効率や訓練効率を落とします。惨めなものです。
    • good
    • 0

彼は隠れた親中親韓派なので、コウモリ外交でさらに翻弄することになるでしょう。



これまでも恩を徒で返す裏切り行為を続けたので、今以上に独裁化が加速するでしょう。

小泉進次郎にする方がましです。
    • good
    • 0

自民党という政党は選挙で勝てる総理か?


で決まります

菅政権が短命だったのは、選挙に勝てないことが原因です

石破で選挙に勝てるか?
来年の通常選挙中に解散できるか?
でしょうね
    • good
    • 0

それと・・国民調査って、いわゆるマスメディアが言う世論調査?


このご時世に知らない電話番号の着信に応答する常識外れの国民1000人程度のデータが国民の意思を代表してるとは思えない。もっといい方法ないんですかねぇ??
    • good
    • 0

石破さんや石原さんが自民党ノルマの金額を大幅に超えて集金できたとは思えないので・・・結果オーライってだけでしょ。


安住さんの「ケアレスミス」と同じ。
    • good
    • 0

国民調査って世論調査のことですかね。

そこで石破氏が総理にふさわしいと答えるのは、大部分が「自民党を嫌いな人」です。そのような人達から、自民党の中では一番マシとみなされているのです。

自民党総裁は、党員と国会議員による投票で選ばれます。「自民党を嫌いな人」が党員であることはほとんどないので、彼等の意見は関係ありません。

それでも一般党員の中では石破氏は一定の支持があるようですが、国会議員の中では至極不人気です。派閥が解散してしまったほどですから。

総裁選は最初の投票では党員票と議員票が同じ重みです。ここでトップの得票が過半数いかないと上位2名の決戦投票になりますが、そこでは議員票が大きな比重を占めます。

なので、現状では石破氏が総理になる可能性はほとんどありません。なったらどうなるかなんて考えるのは時間の無駄かと思います。
    • good
    • 0

石破茂氏では顔が怖いのでオバサマ方の支持を得られません


オバサマ方は完全に見た目のみで判断するので石破茂氏では到底無理と思われます
    • good
    • 0

例示された政策は、石破は全てやりません。


特に防衛費は一家言を有していますから、非現実的な話はしません。
田中角栄が逮捕された直後に弱小派閥の領袖三木武夫が総理となりました。自民党は、支持率低下で下野の危機が迫れば、ワンポイントでイメージが良い人間を神輿に乗せるのが上手い政党です。今回の騒動も、政局に発展すれば、石破の目はあるでしょう。しかし、総裁選における議員票の多くは石破には行きませんから、石破の対抗馬(河野、小泉、川上など)が総理となるのは明白です。
    • good
    • 1

本命も最適解も、たぶん河野太郎氏だと思いますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A