プロが教えるわが家の防犯対策術!

正式な文章ではカナ のときもかなでかくんですか??

A 回答 (7件)

元々のお名前が漢字じゃなくてカタカナでしたらそのままカタカナ、ひらがなでしたらそのままひらがなで書きます♪

    • good
    • 0

名前は、漢字の他に平仮名・片仮名の使用が認められていて、


役所に届けた名前が片仮名なら、片仮名を使うのが正式。

純粋な日本人でも名前が片仮名の人はいますよ。
    • good
    • 0

正式に登録してある文字で書くんですが...


何に登録してある文字か?というのがTPOで微妙に変わります。
例えば、病院関係では、保険証に表示してあるとおりに書くのが原則です。
保険証の名前は、本来戸籍どおりに騰落されるべきものですが、
外国籍だったり、ハーフだったりすると、戸籍と一致していない場合もあります。
その際、病院で「正式」なのは、保険証に書かれてある名前のほうです。
    • good
    • 0

わかりやすいのは、良く市役所とかで戸籍謄本等取る時にどう書かれてあるかだと思います。


謄本のところに「カナ」なのか.「かな」なのか。
それでも不安な場合は、部屋の責任者にそれとなく尋ねてみる。
    • good
    • 0

戸籍に登録してある名前ですよ。


例えば戸籍に「マリア」と記載されてあったら、「マリア」が正式です。
    • good
    • 0

当然、戸籍に載っている正式な名称・・・漢字が当てられているなら漢字、カナならカナで書くしかありません。



正式な書類ってことですからね。
    • good
    • 1

漢字=正式ということにはなりまえん



正式とは、戸籍に登録してある文字という意味です
「山田 はなこ」と戸籍に登録されているなら、「山田 はなこ」が正式です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A