アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チョコ棒購入したら、チョコが濃いところと薄いところが混じってるもの、全体が薄い茶色のものがありました。食べてしまったのですが大丈夫ですかね?薄い茶色のところカビとかじゃないですよね?

「チョコ棒購入したら、チョコが濃いところと」の質問画像

A 回答 (2件)

ブルーム現象ではないでしょうか?


いったん溶けたチョコレートが再度冷えて固まったときに
油脂分が白く浮いてくる現象です

https://web.hh-online.jp/hankyu-food/blog/sweets …

家庭で保存していたものではなく
購入したばかりのものでしたら
お店での保存状態が悪かったのかと思います
    • good
    • 0

チョコの成分が何かの加減で偏った


と思うので大丈夫かと思います。

それより見た目がエッチですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています