プロが教えるわが家の防犯対策術!

住みたくないわ田舎には・・!  どうですか?  住むならやっぱり都会が一番ですね。

A 回答 (5件)

過疎化は止まらない。

↑
そうですね。
少子化だし、人は都会に集まり
ますから。

だって過疎地にはクマも出るようになって住むのイヤです。
  ↑
熊だけではありません。
害虫も沢山います。
不便だし、大きな病気になったとき
困ります。
助かる命も助からなくなる。

住みたくないわ田舎には・・!  どうですか?
住むならやっぱり都会が一番ですね。
 ↑
人々が都会に集まるのは、
日本だけではありません。
人類史上、ず~とその傾向が続いて
いるのです。
    • 0

私、長崎ですが 熊は、いません

田舎=熊と言う発想は当てはまらない田舎もあるので おかしいと思います(^0^;)

私は都会は住みたくないですね…
田舎の方が人情厚いと思うから 

熊出没地方の問題は、早急に、なんとかしないといけないとは思います 

人間が熊のいる場所を狭めたり、地球温暖化のせいで食べ物を求めて里に下りて来る
ちゃんと棲み分けが出来たら良いのですが
    • 0

ま、質問者さんと同じ意見の方は多いでしょう。

最近のニュースを見ていると、経営難でバスが廃止されて不便になったとか、タクシーが予約できない、呼んでも来ない、近くで唯一のスーパーが閉店になった、水道代が爆上がりしたなど、過疎化が進む日本では、地方に住むのは大変な時代になりつつありますからね。

以前から話題になっている「コンパクトシティ」が実現できたらいいけど、土地所有権の問題など、いろいろありそうだし、それやることで、オリンピックや大阪万博のように、濡れ手に粟で、楽してがっぽり大儲け、税金チューチューができる事業になりそうもないからね。
(No.2さんのような田舎が実現できたらいいけど、日本ではなかなか難しそう)
    • 0

田舎にもいろいろあります。

田舎でも沖縄ならクマは居ません。

私も国が違いますが田舎に住んでいます。
森に覆われた丘がちな広大な平野の中にある、半径10キロ弱の範囲に約10万の人が暮らすコンパクトな町です。
町の外に人はほとんど住んでいません。
森の中の街には自然があふれていて、クマのような凶暴な動物は居ませんが、リス、シカ、ウサギ、ビーバーなどの野生動物は家の中からも眺められるほどたくさんいます。

ここはそんな田舎なので、ここでの暮らしは、ゆとりがあり、おおらか背清々しさをたっぷり味わえます。
それでいてここは、便利で文化的で、流行のモノや娯楽が何でも手に入る都会の要素も手に入ります。

たとえば、有名ブランドのお店や飲食店が並ぶショッピングモール、たくさんの映写室を備えたシネマコンプレックス、音楽や芸能タレントのショーが頻繁に開かれる大きな劇場、何万人も収容できてプロや大学リーグの試合がしょっちゅう来る巨大なスタジアムやアリーナ、設備の整った大規模な大学病院、蔵書数を誇る大きな図書館、市民が憩える様々なスポーツ施設や大きな公園などなど。

極めつけはバスでしょう。
町の中には早朝から深夜まで、縦横に頻繁に、町が運営するバスが走り回っています。
これ、全てタダで利用できるんです。
お陰で、散歩の途中でふらっとバスに乗り、繁華街に行ってカフェでお茶を楽しむなんて簡単にできてしまいます。

それもこれも、町が発展できたお陰で、町に集まってきた多くの優良企業が町に多額の税収をもたらしているからです。

普通の都会では、こんな具合の田舎の良い自然環境は手に入りませんし、家も庭も狭い。
都会は便利だと言っても、その便利なところまで行くには、お金を払ってバスや電車を乗り継いていかなきゃいけない。

私にとっては、田舎と都会の良い所が手に入る今暮らすここが一番です。
    • 0

ですね、電車は、こない、バスはない、

車ないと生活できない、

熊殺すのに、銃は必要、

若い人は都市部でたら、田舎には帰らない
    • 0