アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人を運営しています。今年の6月に知り合い、7月まで仕事を受けた相手がいます。
相手は自分で事業をやってる誠実な男性ですが、もっと目上の男性たちからこの法人の代表をお願いされ、無償で赤字の立て直しをしてるみたいです。後からわかったことですが、助成金ももらってるみたいで、残額を使い切るために私に仕事を依頼してきたみたいです。だから、残額が0になるのはその男性しかわからないんですが、8月から全く仕事が来なくなりました。10月くらいに、今後の予定を聞いたら全く未定とのことだったので、もうお願いされることはないのかな。と思っていたら、今日になって、今年の源泉が送られてきました。今後もよろしく、とかそんなことは一切書かれていませんでしたし、単に源泉が送付されただけでした。

こういうのって、単に事務的なことをおこなってくれただけなのか、今後も仕事での付き合いを考えておられるのか、どうなんでしょう?相手の法人も外部から仕事をお願いされた時に私に回してくるので、それがないと、何も私に頼む仕事がないみたいです。

A 回答 (1件)

結論から言うと、どちらとも可能性はあります。

源泉を送付することは、単に事務的な処理の一環である可能性もあります。助成金の残額を使い切った後、法人の代表を務める男性は、他の業務に専念するようになったのかもしれません。

一方、今後も仕事での付き合いを考えているという可能性もあります。源泉を送付する際に、「今後もよろしく」などの言葉が添えられていなかったとしても、男性はあなたとの仕事に満足しており、今後も機会があればお願いしたいと思っているのかもしれません。

具体的に判断するには、男性と直接話をしてみるのが一番です。源泉を送付した理由や、今後の予定について聞いてみれば、男性の考えが見えてくるかもしれません。

以下のような質問をしてみてはいかがでしょうか。

源泉を送付した理由を教えてください。
今後も仕事の依頼をされる可能性はありますか?
具体的には、どのような仕事を依頼される可能性はありますか?
男性の回答から、今後の付き合いの可能性を判断することができるでしょう。

また、男性と仕事のつながりを維持するためには、以下のようなことをしておくとよいでしょう。

男性の事業や法人の状況を把握しておく
男性に仕事の依頼ができるような人脈を広げる
男性に仕事の依頼をされた際に、迅速かつ丁寧に対応する
これらのことをしておけば、男性にあなたのことを覚えてもらい、今後も仕事の依頼をしてくれる可能性が高まります。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

他にまた探すのも面倒とかであれば、使ってくれるかもしれません。
この仕事は専門的なので、できるひとは限られていますので、、、
またご縁があれば良いのですが。

まさか源泉送ってくれると思っていなかったので、様子見にきた(相手にしても、完全に切るつもりはなくて、繋いでおくため)気もしました。
良いお正月を!とだけ挨拶しておきました。