プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜間大学の法学(偏差値50)を在学中に士業資格を取って就職した人間は一般的に優秀と見てもらえるのでしょうか。
肩書きが気になります。

A 回答 (6件)

質問文では「一般の評価がどうなるのか(優秀と見てもらえるか)」が知りたいのか、それとも肩書きがどうなるのかがしりたいの分かりにくいと思います。

肩書きと一般の評価は直接の関係はないので。

肩書きであれば、夜間大学で取ろうが東大で取ろうが全く同じです。一般の評価はもちろんそれぞれとなるでしょう。
    • good
    • 0

士業資格でもピンキリですからね。



司法試験や公認会計士試験に合格したのなら、「頑張り屋ですごく優秀」と思います。
税理士や司法書士だったら「頑張り屋で優秀」ですね

しかし行政書士や宅建士だったら「頑張り屋」としか思えません。
    • good
    • 0

こんばんは。


在学中とありますが、質問者様が年齢的にお若い方であり、かつ、宅建士、行政書士等の資格をお持ちであるならば肩書きとしては優秀な方ではあると思います。

最近、法学部を中心に、在学中に速い人だと1年で宅建士の資格試験に合格されてる方もいます。しかしながら宅建士、司法書士が難関な資格であることには変わりなく、例年多くの大学生、社会人がこぞって受験を受けています。
ですので、在学中になんの士業かわかりませんが取得されているのならば、相対的に優秀です。
    • good
    • 0

返信ありがとうございます。


説教をしたつもりはないのですが、
配慮の足りない文章しか書けず申し訳ありませんでした。

大学受験に失敗して専門学校在学中にメンタルヘルスの持病を患った
程度の学歴だとこの程度です。

文章の勉強をしてみようと思います。(*^^*)
    • good
    • 0

こんばんわ ( ´ー`)y-~~



世間の皆々からあいつは優秀だと一目おかれたいのですか?
それとも、自分がわたしは馬鹿だとおもわれていないと納得したいのですか?

それとも、世間で優秀だとおもわれているので夜間大学の法学(偏差値50)を出ていれば良い給与をえられる・良い就職ができますか?

ということですか?

これらの場合により違います。

世間の皆々から一目置かれるという意味であれば
昼間の一般の優秀な大学を卒業していても一目おかれないかもしれないし、

自分が私は馬鹿だと思われていないとおもうのであれば
なにも学位は必要ないかもしれないし、

世間で優秀だとおもわれているから給与がもらえるというのであれば

学歴などなくても才覚でお金をかせぐこともできるし

そう考えると、一般亭には学士という学位を苦学しながらわざわざ
時間を掛け取得したのであれば、それなりの価値はあるのではないでしょうかという以上の価値はあると思います。

( ´ー`)y-~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩書きはどうなのか
一般的に優秀かどうかを聞いただけでそこまで説教垂れる必要は無いと思います。
結論を長々と後回しにして結局結論は無し
文章的にどうかと思います。

お礼日時:2023/12/29 23:04

はい、在学中に司法試験に合格する人は稀ですから、優秀な方です。


弁護士や裁判官にだってなれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

士業資格=司法試験というのはあまりにも無知だとおもいますよ

お礼日時:2023/12/29 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A