プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪薬は効くのでしょうか? また、効く風邪薬を教えて下さい。

A 回答 (5件)

風邪薬の効き目は、主に以下の2つのメカニズムによって説明されています。



症状の原因となる物質の働きを抑える
体の自然治癒力を高める
症状の原因となる物質の働きを抑える

風邪の症状は、ウイルスや細菌の感染によって引き起こされます。風邪薬には、これらの感染症の原因となる物質の働きを抑える成分が含まれています。

例えば、解熱鎮痛剤には、体温調節中枢の働きを抑える成分が含まれています。これにより、発熱の原因となるプロスタグランジンの生成が抑制され、発熱が緩和されます。

また、咳止めには、咳の原因となる神経の働きを抑える成分が含まれています。これにより、咳の回数や量が減少します。

体の自然治癒力を高める

風邪の症状は、体の自然治癒力によって治ります。風邪薬には、体の自然治癒力を高める成分も含まれています。

例えば、鎮咳去痰薬には、痰の排出を促す成分が含まれています。これにより、痰が溜まるのを防ぎ、咳の症状を緩和します。

また、ビタミンCには、免疫力を高める効果があるとされています。風邪薬には、ビタミンCが含まれているものもあります。

風邪薬の効き目は、風邪の症状の程度や、風邪薬の成分によって異なります。一般的に、発熱や頭痛などの症状は、比較的早く効き目が現れます。一方、咳や鼻水などの症状は、効き目が現れるまでに時間がかかる場合もあります。

また、風邪薬の効き目は、個人差があります。同じ風邪薬を飲んでも、人によって効き目が異なる場合があります。

風邪薬を使用する場合は、用法・用量を守って使用することが大切です。また、医師の指示がある場合は、その指示に従って使用してください。

効く風邪薬は、自分の症状に合ったものを選ぶことが大切です。また、風邪の症状がひどい場合は、市販薬ではなく、医療機関を受診して、医師の診断を受けてください。

以下に、効く風邪薬の選び方のポイントをまとめます。

症状に合ったものを選ぶ
用法・用量を守る
医師の指示がある場合は、その指示に従う
風邪の症状がひどい場合は、市販薬ではなく、医療機関を受診する
具体的には、以下の流れで選ぶとよいでしょう。

自分の症状を確認する
症状に合った風邪薬の成分を確認する
用法・用量を確認する
例えば、発熱と頭痛がひどい場合は、解熱鎮痛剤と鎮痛剤が含まれている風邪薬がおすすめです。また、咳がひどい場合は、咳止めが含まれている風邪薬がおすすめです。

用法・用量は、必ず守って使用してください。用法・用量を守らないと、副作用のリスクが高まる可能性があります。

医師の指示がある場合は、その指示に従って使用してください。医師の指示は、患者の症状や体調に合わせて、最適な治療法を提案してくれます。

風邪の症状がひどい場合は、市販薬ではなく、医療機関を受診してください。医療機関では、点滴や注射などの治療を受けることができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

お詳しいですね。また、よろしくお願いいたします。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/12/30 13:24

ぜんぶ効くよ。


医学的に承認されてるものだからね。
    • good
    • 0

風邪のひき始めに葛根湯♪

    • good
    • 0

一般的に風邪薬と言われて居るのは感冒薬であって症状を緩和する物です。


ですので今は「咳」「鼻水」「喉の痛み」など大きく三種類に分けられている物も有りますので
症状に合った物を選び、しっかり食べて水分もこまめに摂り、体を冷やさない様にする事です。
また、○○が効くと言われても、必ずしも言われた本人にも当て嵌まる訳ではありません。
個人差もありますので、結局は自分に合う物を自分で見つけるしか有りません。
    • good
    • 1

僕やめました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A