プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、
切り替えによって行政の手間が削減されて浮いた財源を、国民が支払う保険料の値下げに充てるとか、国民にメリットがあれば、国民も協力しようかなと言う雰囲気になって行くと思います。

でも、今のところ、あのクソ大臣の発言を聞いていると、お上が決めた事に愚民どもは従えという雰囲気だけで、国民や医療機関に混乱はあってもメリットがあるような感じがしません。

「紙の保険証を、マイナンバーカードに切り替」の質問画像

A 回答 (20件中1~10件)

天下りが儲かります



国にあるのはそれだけなので基本的には反対しておけば正解となりますよう
    • good
    • 3

あまり、メリットありません。


・紙の保険証は保険診療を受けるために必要最低限の情報しか、記載してませんからマイナ保険証より安心な人も多いと思います。
・マイナポイントが欲しくて保険証を紐づけた人も多いと思います。
・行政はマイナ保険証を予定通りやりたかったんだったらマイナンバーカード作成を義務化し、最初から保険証紐づけの手続きまでやらせれば良かったんです。
・認知症や障害者など自分で管理出来ない可能性がある人の対策が不十分です
    • good
    • 2

> 紙の保険証を、マイナンバーカードに切り替えるって、


これは、マイナンバーカードの取得率向上策でしかありません。
更に、マイナポイントと言う多額の税金迄投入しています。

> 国民にどんなメリッテがあるんでしょう?
強いていうならば、診療情報の一元化、ぐらいです。

> 切り替えによって行政の手間が削減されて
逆です。
従来の保険証に代わる代替書類の発行が2-3にもなり、
地方行政や医院は、その対応のための経費か大きな負担になります。
普及のためのマイナポイントも多額な税金投入です。

行政は走り出したら止まらない、が実態です。
途中でやめれば、計画をした行政の責任になるので、
止めるという選択肢はないのです。
河野氏は途中から担当させられた人、
失敗は許さんぞ、という背後の圧力を背負う犠牲者と言えるでしょう。
万が一、河野氏がこれに失敗しても、河野潰しが成功、
これも、政権自民党が狙っているのでしょうね。
    • good
    • 1

マイナ保険証、11月時点の利用率4.34%です。


何かメリットがあれば80~90%の利用率のはずです。
デメリットはあります。
紙の保険証なら、月初めに1回受付に出すだけです。
マイナ保険証は、毎回機械に置いて、認証手続きなどをしないといけません。お薬手帳の代わりになると言いますが、履歴が反映されるは1ヶ月以上先の話。紙のお薬手帳の方が遙かに利便性は高い。
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/AS …
    • good
    • 3

全国の自治体にパソコンを納めているNECや富士通が儲かり


自民党のパーティー券を買います

まずは自民党の国会議員が儲ければ
地方の自民党議員も儲かる

そのうち国民生活も良くなる

これが70年続いた自民党政治です
    • good
    • 1

保険証関連の仕事が増えて、それに関連する仕事をする方の残業時間が増えて収入が増すでしょう。

また、人手不足になって新たに職員として雇用される方、派遣で働く方が増えるでしょう。
また、関連する機器の新規導入が増えるし、セキュリティ重視なので、一般のインターネット回線は使わず、それ用の新たな専用回線の導入が全国で増えるでしょう。
だから、関連業者が儲かるし、それに関連する政治家も儲かる。

病院や国民はデメリットばかりですけどね。
    • good
    • 0

是非してほしいことまずひとつ。

保険証と自動車免許が組み合わされば、視力データが入る。免許更新できない老人が多数出て安全になると思う。
あとひとつは、ネットログインにナンバーを使う。誹謗中傷はすぐわかる。
    • good
    • 0

現場の病院としては新たな対応機器の導入と維持管理に経費がかかるので大不評です。

システムは不安定であり信用も担保されていないのでね。
かつてパチンコ業界でCR化が高圧的に押し進められたときの状況とそっくりです。隆盛を極めた現金連チャン機は社会的不適合機だとして一斉撤去を迫り、連チャンは高価なCRシステムを導入しないと認めませんというものでした。いろいろ紆余曲折ありながらもシステムとして確立されたパチンコと違って今回のマイナシステムと保険証の件はもっと酷いですね。役人の入力ミスとかソフトのバグとかでぜんぜん機能してませんから。
    • good
    • 1

当面はメリットは少ないでしょうね。


様々な付帯サービスが出来るようになってから、徐々にメリットを感じるかも?
    • good
    • 1

救急搬送の時 カードがあれば病歴、既往症、服薬歴も分かれば治療も的確にスムースに行える。


最近相続関係でカードがめちゃ便利だった コンビニで戸籍謄本、印鑑証明も 楽だったよ。

それと不正使用が少なくなる これは回り回って得するよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A