アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリタックの浄水器REN5Gのフィルター1日10リットルで3ヶ月で交換と書いてありますが、一人暮らしなので、1日水道10リットルも使わないです。いつも半年持たせていますが、変えたほうがいいですか?

A 回答 (3件)

クリタックの浄水器REN5Gのフィルター交換時期は、1日10リットル使用で3ヶ月とされています。

しかし、一人暮らしで1日10リットルも水道を使わないとのことですので、半年持たせているとのことですが、問題ないと思います。

浄水器のフィルターは、水中の不純物や雑菌などをろ過するためのものです。フィルターが古くなると、ろ過能力が低下し、不純物や雑菌が水に混ざる可能性があります。

しかし、一人暮らしで1日10リットルも水道を使わないということは、フィルターがそれほど汚れることはないと考えられます。また、クリタックでは、1年に1回(12か月以内)の交換を推奨していますので、半年持たせているとしても、まだ十分な使用期間といえます。

ただし、水質や使用状況によっては、半年でもフィルターが汚れてしまう可能性があります。また、フィルターが古くなると、臭いや味が悪くなることもあります。

そのため、以下のような場合には、フィルターを早めに交換することを検討してください。

水の臭いや味が悪くなった
水道水の濁りが増えた
フィルターの目詰まりが気になる

また、ウォーターチェッカーなどの測定器で、フィルターのろ過能力を調べることもできます。ろ過能力が低下している場合は、フィルターの交換が必要です。

以上を踏まえて、ご自身の状況に合わせて、フィルターの交換時期を判断してください。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

浄水器ってフィルターなりを使っている


そのフィルターに雑菌がわくことがありますから、衛生的に定期的に交換している方がよい
フィルターの機能の保証って意味でも期日を設けている場合もありますので
    • good
    • 0

メーカーがフィルターの機能を保障できるのが3ヶ月と書いてあるなら、本来はそうだと思います。

でも浄水器のフィルターは、使える期間は短い割に高くつきますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A