プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に民間の4〜6万の集合住宅にぎりぎり通ると思われる職業年収貯金を教えてください

A 回答 (2件)

民間の4〜6万円の集合住宅にぎりぎり通ると思われる職業年収貯金は、以下のとおりです。

年収:300万円〜500万円
貯金:60万円〜100万円

この条件は、以下の計算に基づいています。

家賃:4万円〜6万円
初期費用:敷金(1ヶ月分)+礼金(1ヶ月分)+仲介手数料(家賃の1ヶ月分+消費税)
=4万円〜6万円+4万円〜6万円+4万円〜6万円+10%
=12万円〜22万円

初期費用は、家賃の3〜5ヶ月分程度かかるため、12万円〜22万円程度の貯金が必要となります。また、家賃は月々支払うため、月々の生活費も考慮する必要があります。生活費は、一人暮らしの場合、食費、光熱費、通信費、交通費、交際費、雑費など、合計で15万円〜20万円程度かかるとされています。

そのため、家賃と生活費を合わせると、月々27万円〜42万円程度の収入が必要です。年収で換算すると、300万円〜500万円程度の収入があれば、ぎりぎり通ると言えるでしょう。

もちろん、この条件はあくまでも目安であり、実際の状況によって異なります。例えば、親と同居している場合や、家賃補助を受けている場合などは、貯金が少なくても住むことができます。また、家賃が安い地域や、築年数が古い物件などを選ぶことでも、初期費用や月々の家賃を抑えることができます。

具体的な職業としては、以下のようなものが挙げられます。

事務職:一般事務、営業事務、医療事務、介護事務など
技術職:エンジニア、技師、施工管理など
サービス業:販売員、接客業、飲食業など
製造業:工場勤務、製造管理など
また、年収や貯金以外にも、以下の条件も重要です。

信用情報:過去に延滞や滞納などの信用情報に傷がついていると、審査に通らない可能性があります。
勤続年数:勤続年数が短いと、審査に通らない可能性があります。
収入の安定性:収入が不安定だと、審査に通らない可能性があります。

民間の集合住宅を借りる際は、審査に通るために、これらの条件を満たすように努めてくださいね。
参考になりましたら幸いです。
    • 2

各市区町村役所で問い合わせるのが宜しいかと。

ググっても出てきそうですけどね
    • 1